走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまの苦笑日記 「謎の遊び・『ねごにゃん』!!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170420224155p:plain

 

妻:小学1年の頃やけどな。

 

夫:またかいな!!どんだけ濃密やねん、アンタの小1って?!

 

妻:八尾市の渋川町ってとこに住んでてん。

 

夫:オレが入院してた、八尾市立病院のそばやね。

 

妻:うん。渋川町の4丁目のぼろアパートに住んでてん。

 

夫:そうなんや。

 

妻:そのぼろアパートに住んでた子供たちの間で大流行してた遊びがあってん。

 

夫:お、なになに?「はないちもんめ」とか?

 

妻:ちゃう。

 

夫:「鬼ごっこ」とか?

 

妻:ちゃう。

 

夫:「ハンカチ落とし」とか?

 

妻:ちゃう。

 

夫:降参降参。何よ?

 

妻:「ねごにゃん」。

 

夫:…。え?

 

妻:「ねごにゃん」。

 

夫:聞いたことないわっ!!

 

妻:知らんの?

 

夫:知るかっ!!

 

妻:さすが田舎やなあ、奈良は…

 

夫:奈良のせいちゃうで!大人になってからも聞いたことないって!

 

妻:地面にチョークで線を引くねん。2m×4mくらいの長方形。

 

夫:ふんふん。

 

妻:さらに、中を区切るように線を引く。こんな感じや。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170420221338p:plain

 

夫:ドッジボール?テニス?それっぽいコートやな。

 

妻:まあそんな感じやな。

 

夫:ウンウン、それで?

 

妻:それぞれの陣地に子供たちが立って、全員がおんなじ方向を向くやろ。

 

夫:ウンウン。

 

妻:ボールを持ってる子ぉが、陣地の外から向かい合わせに立って。

 

夫:ここまではほぼドッジボールと同じやな。

 

妻:次の瞬間や。

 

夫:うん?どうするの?

 

妻:『ねーご・にゃんっ!!』って全員で叫ぶねん!!

 

夫:ぜ、全員で?!

 

妻:そう!全員で!!

 

夫:斬新かもっ?!

 

妻:その唱和を合図に、ボール係は地面にボールを転がす!!

 

夫:転がすんや!投げるんじゃなくて?!

 

妻:そう!投げたらアウト!

 

夫:手ぇで、転がすねんな?

 

妻:手ぇや!もちろん!足はアウト!

 

夫:で?

 

妻:敵は、転がってきたボールに触れた時点でアウト!

 

夫:触れたらアウト?

 

妻:そう!

 

夫:転がってるボールに触れるって、足だけやんなあ…

 

妻:…。

 

夫:いくら子供でも、それは避けれるんじゃないかなあ…。

 

妻:…。

 

夫:触れたらアウト、っていうことは、守備側は永遠に守備だけやん?ドッジみたいに、ボールを奪取したら攻撃に移れるわけでもなく…。

 

妻:そ、そう…。

 

夫:…その遊び、おもろいか?

 

妻:じ、実は…

 

夫:実は?

 

妻:アタシ、小1やったから…。

 

夫:やったから?

 

妻:「ねごにゃん」のルール、よお分かって無かってん!!

 

夫:…ええっ?ルール分かってない遊びに参加してたん?

 

妻:そうやねん!ついに告白するわ!!この事実!!

 

夫:オレに告白されても…。

 

妻:どうせアタシはいちばんチビやったから、おってもおらへんでもどっちゃでもよかってん。

 

夫:そんな寂しいこと言うなよ…。

 

妻:だからルールなんか知ってようがみんなにとってはどうでもよかってん!

 

夫:そんなことないって!

 

妻:ちなみに、小2になって、4丁目から7丁目に引っ越してん。

 

夫:そうなんや。

 

妻:7丁目では、「ねごにゃん」はまったく流行ってなかった!!

 

夫:たぶん、日本中で、渋川町4丁目だけで行われてた球技やってんやろな…。

 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール