走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまの苦笑日記 「オケ老人の壮絶バトル!!『シベリウス交響曲第2番』VS『チャイコフスキー ロミオとジュリエット』の巻」

f:id:maddiehayes9915544:20170419183556j:plain

 

 

 

 

妻:老人だらけのオーケストラの所属してたって言うたやろ。

 

夫:リアル『オケ老人』ね。医師会オーケストラやったっけ?

 

妻:あるとき、次の演奏会のメインの曲を決める話し合いがあって。

 

夫:ウンウン。

 

妻:団長が、候補の曲を2曲、用意してきてん。

 

夫:なるほど。

 

妻:1曲は、チャイコフスキーの「ロミオとジュリエット」。

 

夫:どんな曲か知らんけど。

 

妻:2曲めはシベリウスの「交響曲第2番」。略称「シベ2」。

 

夫:水野晴郎監督の迷作「シベリア超特急2」も略称「シベ2」やけれども。

 

妻:弦楽器のメンバーは、ほとんどが「シベ2」に手を上げてて。

 

夫:弦楽器って主にどんなん?

 

妻:バイオリン、チェロ、ビオラコントラバス

 

夫:なるほど。バイオリンがだんだん大きくなる軍団やね。

 

妻:で、管楽器メンバーはチャイコの「ロミオとジュリエット」がええ、言うて手を上げた。

 

夫:ジャイ子?剛田ジャイ子

 

妻:チャイコ。チャイコフスキーや。わかるやろ?アホやないねんから。

 

夫:管楽器って?

 

妻:木管楽器がフルート、オーボエクラリネット金管楽器トロンボーンとかホルン。

 

夫:吹く系ね。

 

妻:で、どっちかって言うと、「シベ2」の方が多かってん。

 

夫:仕方ないねえ。

 

妻:ほんだら、オーボエのオケ老人が、「ゼッタイに『ロミオとジュリエット』がいい!」って言い始めて!

 

 

オケ老人! (小学館文庫)

オケ老人! (小学館文庫)

 

 

 

夫:多数決で負けてるのに?

 

妻:オーボエって、肺活量が必要やから、歳とったら難しい楽器やねん。それでもそのオーボエじじい、めっちゃ上手で。オケ老人でもリーダー的な存在やってん。

 

夫:うーん。ではなおのこと、多数決という決め方に従わないとねえ。

 

妻:だんだん興奮してきて。オーボエじじい。

 

夫:あかんよ!興奮したら!歳、イッテんねんから!

 

妻:団長は、バイオリンじじいで。弦楽器やから、「シベ2」がええねん。弦楽器VS管楽器の様相を呈しだしてん。

 

夫:70歳こえてるんやろ?みんな。大人になろうよ!

 

妻:最後の方なんか、もうケンカやで!

 

夫:見たくないねえ!70こえた老人のケンカ!

 

妻:オーボエじじいがバイオリンじじいに、掴みかからんばかりの接近戦や!

 

夫:…まてよ。団長がバイオリンなら…。最初っから、「ロミジュリ」という選択肢を出さへんかったらよかったんちゃうん?最初っから、団長権限で、「『シベリア超特急』で行く!」って宣言したらよかったんちゃうん?

 

妻:そうやけど、伝統的に、2曲の候補からみんなで選ぶってやり方やってん。

 

夫:御意。

 

妻:それと、「シベリア超特急」とちゃうから。

 

夫:御意。

 

妻:で、マジで掴み合いになったから、トロンボーンじじいとコントラバスじじいが止めに入って。

 

夫:…なんか、トロンボーンとバイオリンに足が生えた絵ぇが頭に浮かんでオモロイわぁ…

 

妻:オーボエじじい、息、ハアハアやったで!

 

夫:肺活量あるのにかいな?よっぽど興奮してたんやな!

 

妻:で、再度、多数決とって。

 

夫:ウンウン。

 

妻:わずかな差で、「シベ2」の勝利。

 

夫:ああっ…オーボエじじい…

 

妻:ほんだら、オーボエじじいのやつ…

 

夫:お!どうした?!

 

妻:持ってた「週刊新潮」をバァーン!!って床に投げつけて!!

 

夫:木曜日に発売したばっかりやのに?!

 

妻:「ボクは、やめる!!」って叫んで、そのまま出ていってしもた!そして2度と戻ることはなかった!!

 

夫:うわあ…。でもイタい老人って、今でも多いよね…

 

妻:「負け犬のオーボエ」って言うててん。

 

夫:…。

 

妻:いまのん、「負け犬の遠ぼえ」にかかってんねんで!

 

夫:…。わかっています…。

 

 

オケ老人! [DVD]

オケ老人! [DVD]