走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

新福菜館 KiKi京橋店。京都の大人気ラーメンが大阪でも食べられる、嬉しいお店。でも、少しだけ注意したいこととは…

 

新福菜館といえば、京都を代表すると言ってもいいラーメン屋さんだ。

 

特徴ある、真っ黒なスープに、真っ黒な焼き飯。

 

ほぼ全員が、

 

「あそこに行けば焼き飯を食べないと意味がない」

 

とまで言わしめる、ラーメンに並ぶ二枚看板の焼き飯だ。

 

さてその新福菜館、京都駅のそばの、あの本店しか知らなかった。支店があるという話は聞いたことがあったが、新福=京都というイメージが強くて、支店で食べよう、という発想にならなかったのだと思う。

 

去年、ひらかたハーフマラソンで、お方さまは初めてハーフマラソンを走った。無事、人生初のハーフマラソン完走を果たしたお方さまが、ラーメンをご所望。

 

その時、ピンときた。

 

「京橋に新福があると聞いたことがある!!」

 

お方さまも新福菜館は大好きだ。京都でしか食べられないと思い込んでいたので、初マラソン後の新福は嬉しい。

 

そういうわけで、初めて新福菜館 KiKi京橋店へ行ったのは、去年のハーフマラソン完走祝いだった。(KiKiというのは、この店が入っている商業施設の名前だ)

 

そのジャスト一年後の今年のひらかたハーフ終了後も、僕はこの店に行った。

 

そして先日。お方さまの皮膚炎で、天王寺の病院へ行った際の帰りに、3度目の訪店をした。

 

皮膚炎で落ち込んでいるお方さまを少しでも元気付けよう!と思ったわけだ。

 

関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

 

 

日曜日の14時。京都の本店の混み具合ならどんなものだろうか。一段落ついた頃合いだろうか。

 

KiKi京橋店は、本店の大混雑を知るものとはしては、やや拍子抜けするくらいだった。

 

▼のれんにある「雅」はなんだろう。本店の看板にはなかった。かつて京橋花月があったから、その繋がり的なことかな?

f:id:maddiehayes9915544:20170414133445j:plain

 

メニューを見て驚くことは、「定食」の類があることだ。また、ここには書かれていないが、餃子まである。本店にあるのは、ラーメンと焼き飯、あと確かチャーシューくらいだ。生き残るための方策か。でもメニューが多いのはなんだか嬉しい。

f:id:maddiehayes9915544:20170414135054j:plain

 

▼券売機。店内に2台ある。

f:id:maddiehayes9915544:20170414135937j:plain

 

さて、ここで新福菜館kiki京橋店で注文をする際に、最も注意しなければ行けないことをお伝えしておこう!

 

まずはこれをごらんください。

 

これは以前、京都の本店で撮影した、焼き飯である。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170414140753j:plain

 

そしてこれが、KiKi京橋店の焼き飯(並)である。

f:id:maddiehayes9915544:20170414140929j:plain

 

その量たるや!おそらく本店の、軽く1.5倍はあるのではないか、と思われる量だ。

 

前述の通り、新福菜館ではラーメンと焼き飯を食べたい。しかし本店では焼き飯の大きさは一つだけだ。だからラーメン(小)と焼き飯を選ぶのが一般的だ。

 

しかし!京橋店ではその方程式を当てはめると、焼き飯が多すぎて食べきれなくなってしまう。

 

ところが、定食にはラーメン(小)と焼き飯(小)のセットがあるのだ。一人で来店したなら、たぶん迷わずそのセットにするのがbetterと思われる。

 

この日は、僕らは夫婦で来ていたので、焼き飯(並)を二人で分けたのだが、それでもやや多すぎた。

 

▼一人はラーメン(小)+焼き飯(並)の定食。もう一人がラーメン(小)だけを選び、焼き飯を二人で分ける。それでもやや多すぎた感が否めない焼き飯の半端ない量であった。

f:id:maddiehayes9915544:20170414141624j:plain

 

京橋店さんの特徴として、焼き飯の量もだが、味付けも、ややスパイシーな味付けだ。これも本店とは大きく違う。

 

ラーメンの味は変わりないが、焼き飯のスパイシーさは好みが分かれるところではないだろうか。

 

ハーフマラソンを走り終えた体には心地よい味付けだったが、走っていないこの日の体には、ややからすぎる感があった。

 

いずれにせよ、ラーメンは美味しく、焼き飯も本店のスパイシーバージョン。僕的には京都まで行かずにあの味が楽しめる、大満足のお店だ。

 

守口にも新福菜館があるらしいので、守口店さんでも食べ比べて見たいものだ。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール