走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

自家感作性皮膚炎か?お方さまを苦しめる謎の皮膚炎。その後の状況報告PART2

 

f:id:maddiehayes9915544:20170413152130j:image

 

お方さまの皮膚炎問題。

 

今まで何の兆候もなかったお方さまに現れた、かなり広範囲にわたっての湿疹と、それに伴うかゆみ。

 

これまでの詳細については以下に書きました。

  

dietrunner.hatenablog.com

 

dietrunner.hatenablog.com

 

3月22日

 

小さな湿疹が出る

 

4月2日

 

湿疹が広範囲に拡大、激しい痒みのため、坂本クリニックを受診。

f:id:maddiehayes9915544:20170413135703j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170413135736j:plain

 

4月3日

 

わたなべ皮膚科を受診、より強力な飲み薬、塗り薬を処方される。

f:id:maddiehayes9915544:20170413135931j:plain

 

4月5日

 

命泉堂薬局にてカウンセリング、漢方薬を処方してもらう。

f:id:maddiehayes9915544:20170413140145j:plain

 

 

4月7日

 

漢方薬効果か、痒みが減り、湿疹の熱も引いてきた印象。

 

▼写真的にはまだ赤いが…

f:id:maddiehayes9915544:20170413140406j:plain

 

▼熱はかなり引き、湿疹も枯れてきた印象。

f:id:maddiehayes9915544:20170413140432j:plain

 

▼ただし、右腕の湿疹は拡大傾向。

f:id:maddiehayes9915544:20170413140838j:plain

 

▼足首など、新たな発症箇所も。

f:id:maddiehayes9915544:20170413141335j:plain

 

4月9日

 

坂本クリニックへ、アレルギー検査の結果を聞きに行く。

この辺りから、ステロイド系飲み薬がなくなったが、漢方の効果を実感していたため、ステロイド系飲み薬はもらわず。

 

また、ステロイド系塗り薬も、塗ると腫れがひどくなるので中止。

 

▼猫アレルギーがわかり、ショック。

f:id:maddiehayes9915544:20170413141535p:plain

 

▼写真はまだ赤いが、熱はなくなり、湿疹の枯れが広がってきた印象。

f:id:maddiehayes9915544:20170413141920j:plain

 

▼ただし、肘への広がりがあり、新たな痒みが出てきた。

f:id:maddiehayes9915544:20170413142223j:plain

 

4月10日

 

肘と首付近に新たな湿疹、新たな痒み。痒みがかなり辛いため、中止していたステロイド系塗り薬を塗布。夕方には痒みは治る。

 

4月11日

 

以前より予約していた内視鏡検査を控え、食事制限。夜より絶食、漢方薬も服用を中止。

 

4月12日

 

9:30より内視鏡検査。終了後、漢方薬再開。

 

午後に、命泉堂薬局再受診。

 

一週間前にカウンセリングしてもらった、食事療法(体に潤いを与える食べ物・飲み物を摂取すること)は積極的に実施、漢方薬中心

 

舌の状態や脈の状態は、一週間前よりは改善されている、とのこと。

 

湿疹は明らかに減退傾向。ただし、新しい湿疹も小規模ながら出てきているため要注意。

 

全く同じ漢方薬を1週間分、処方してもらう。

 

▼最も重症だった、左腕の腹の部分の湿疹は、明らかに減退傾向。

f:id:maddiehayes9915544:20170413150356j:plain

 

▼肘付近も同様に、減退傾向。

f:id:maddiehayes9915544:20170413150524j:plain

 

▼首付近。枯れてきたのがわかる。

f:id:maddiehayes9915544:20170413150656j:plain

 

命泉堂薬局さん、つまり漢方薬屋さんでは、経過が順調なため、とりあえずもう1週間、同じ薬で様子を見よう、ということになりました。

 

どうかこのまま沈静化して、治ってくれますように。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール