走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

100円ショップにて。買うべきか。買わざるべきか。「利便性」優先か。「敗北感」にまみれて余生を送るか。1個でいいのに「2個100円」だった場合の対処法。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170412150343j:image

 

駅前の100円ショップ「ONLY 1」さん。

 

通常の100均ショップよりもおしゃれな商品が多く、買い物客のほとんどが女性。

 

僕は部屋の整理に必要なハンガーを求めて、この店に入った。

 

お目当のハンガーは、上着用が5Pで100円、ボトムス用は1P100円だったが、クリップの幅がかなりあるので使い勝手は良さそうだ。

 

他に何かいいものはないかなあ、と探していると…(100均のワナにまんまとハマっている…)

 

あった!漏斗(ろうと)!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170412150525j:plain

 

お方さまが毎朝、小さな飲み口の魔法瓶に温かいコーヒーを入れていくのだが、飲み口が狭すぎて、コーヒーカップから魔法瓶への移し替えがスムースに行えない。

 

そこで漏斗を使うわけだが、家にある漏斗が小さすぎて、それを使ってもコーヒーが脇からダラダラとこぼれてしまうのだ。

 

プラスチック製の漏斗、大きさが3〜4種類くらいあったのだが…

 

僕の目的にちょうどいいと思われる大きさの、(中)程度の大きさがあった。

 

よし!これを買おう!

 

と思って商品をカゴに移そうとしたその時…

 

「100均あるある」に出くわしてしまった!

 

その漏斗、2個で100円だったのである!

 

ビニール製の糸で結わえられ、2個の漏斗で1つの商品となっていた。

 

ええ〜っ。漏斗、2個は要らないなあ…

 

困ってしまった。毎朝、コーヒーを魔法瓶に入れる際のストレスは、この大きさの漏斗を手に入れることで解消される。

 

が、この2P100円の漏斗を手に入れることで僕が失うものは何か。

 

①不要な漏斗を置いておくスペース。

万一、予備の漏斗が必要になれば?などと、永久にこないであろう状況を考慮し、不要な漏斗を1個分、引き出しに入れておくのはスペースの無駄だ。

 

②不要なものを買ってしまった罪悪感

1個は必要、でも2個は不要。にもかかわらず2個も買ってしまったということは、自らの管理能力の無さを認めているようなもの。それは敗北であり、挫折であり、罪悪だ。

 

最も合理的な判断は、余った1個を捨てる、という考え方だ。しかしそれは②に抵触する敗北と同じだ。同時に、「モッタイナイ」が世界共通語になろうとしている昨今、良識ある現代人がとるべき選択肢ではない。

 

と、100均の家庭用品コーナーの前で、壮大な考えが脳内を駆け巡った。

 

そして僕は、

 

「買わない」

 

という選択肢を採用することとした。

 

現在、家にある小さな漏斗では、コーヒーの「こぼれ」が顕著だ。

 

だが、注意深く注げば、「こぼれ」は良識の範囲内だ、と言ってもよかろう。

 

目の前の漏斗があれば、ストレスなくコーヒーが注げ、最良の結果を生むだろうが、もしなくても、従来通り、良識の範囲内の生活はできるのだ。

 

それを、買ってしまって手に入れる利便性は、「敗北感」「挫折感」「モッタイナイ精神への反逆」など、数々の罪を犯して手に入れる利便性だ。

 

そんなものなどない方がマシだ!!

 

という結論に達し、僕は漏斗を買わないことにした。

 

ハンガーだけをカゴに入れたまま、レジに向かおうとしたその時…

 

初老の女性が、「家庭用品コーナー」の前で立ち止まり、ついさっきまで僕が見ていた漏斗を手に取り、カゴに入れようとして…

 

ビニール糸で結わえられた、「もう1個」に気づき…

 

明らかに、困惑の表情を浮かべていた。

 

まさに!ほんの数分前の僕と、まったく同様のリアクションなのであった!

 

彼女の脳内で飛び交っている、「スペースの無駄」「敗北感」「モッタイナイ」などのワードが、この耳に聞こえてくる気がした。

 

僕は迷うことなく、彼女に接近した。

 

僕:それ、2個も要らないでしょ?

 

女性:…えっ?(見ず知らずのおっさんに話しかけられ、じゃっかん、構えている)

 

僕:僕もいま、それで悩んでたんです。2個も、ぜったい要らんでしょ?!

 

女性:うん!要らん!!

 

僕:1個でいいですよねえ!!

 

女性:1個でいい!!

 

僕:2人で1個買って、はんぶんこしましょか?

 

女性:うん!しよう!!

 

ということになり、女性は、買い物がそれだけだったと見え、2P100円の漏斗をひとつ持ったまま、レジへと向かわれた。

 

僕は彼女の後ろに並び、自分の財布から60円を取り出し、彼女に渡そうとした。すると彼女は、

 

「そんなん!もういいですから!」

 

などと言って、知人同士が少額の支払いの際で揉める、あの一幕を演じた。

 

「そういうわけにいきませんよ!」

 

と言って僕は、彼女が開けていたおサイフに僕の60円を入れた。

 

やがて彼女にレジの番が回ってきた。彼女は110円で支払った。

 

「そのビニールの糸、切ってもらえますか?」

 

レジ係さんに僕が依頼し、晴れて漏斗は1Pずつにセパレートされた。支払いを終えた漏斗は、1Pが女性、1Pが僕、のカバンの中に収まった。

 

で、僕が自分のハンガーの支払いをしている間に、女性は自分の財布から差額の6円を取り出し、

 

「これ、差額」

 

と言って僕に渡そうとした。そこで僕は再び、

 

「いやあ、そんなん、もういいから!」

 

と、例の一幕を演じたが、今度は彼女が僕の財布に6円を入れた。

 

「そんじゃあ!」

 

と、僕がハンガーの支払いをしている間に、その女性は何処ともなく去って行った。

 

かくして。

 

僕は欲しかった漏斗を、何の責め苦も感じることなく手に入れたのだった。

 

そして次の朝。

 

この漏斗を使用して、お方さまの、飲み口が小さすぎる魔法瓶へコーヒーを注いだ。

 

そして思った。

 

「もうひとまわり、大きい漏斗の方がよかったわ…」(^◇^;)

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール