走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「靴のソールが突如、ボロボロに?!『加水分解』の恐怖!!」靴ハカセ・お方さまの「足まわり講座」No.11

 

f:id:maddiehayes9915544:20170411111706j:image

 

みなさんこんにちは!お方さまの足まわり講座です。

 

突然ですがみなさん、街を歩いていると、道にこんなものが落ちているのを、見たことがありませんか?

 

▼何やら、黒いカタマリ。

f:id:maddiehayes9915544:20170411103202j:plain

 

▼大小散らばって落ちていることが多い。

f:id:maddiehayes9915544:20170411103233j:plain

 

▼あるいは、タイル状の床の上に点在する、アスファルトの破片のようなシミ。

f:id:maddiehayes9915544:20170411103400j:image

 

これって一体、なんなのでしょう?

 

靴のソールみたいにも見えますが、歩いてて靴のソールが取れることなんてありえない、もし靴なら、あれを履いていた人はどうなった、って、そう思ってしまいますよね。

 

「靴屋さんあるある」

 

靴屋さんで働いていると、まれにですが、とんでもない場面に遭遇することがあります。

 

その場面とは…

 

シワひとつない、クロのスーツ、ノリの効いたシャツ、純白のネクタイ。ほぼ完璧な、礼服スタイル。

 

なのに、足元は…

 

裸足!!ハダシ!!

 

たいていの場合、お客さまは、自分の身に何が起こったのかが理解できず…

 

「く、靴が、ボロボロになって…。なくなってしまった!」

 

とおっしゃいます。

 

しかし靴屋さん側としては手慣れたもの。落ち着いてスリッパを差し出し、椅子に腰掛けていただきます。

 

この状況って、何度も経験しているのですから。

 

靴底の、加水分解

 

これは靴底が加水分解を起こし、ボロボロになって、剥がれ落ちてしまったのです。

 

加水分解とは、化合物が水分と反応して分解反応を起こすことを言います。

 

この種の問題を引き起こす靴は、ソールがポリウレタン製のものに限ります。革底の靴では決して起こりません。

 

ポリウレタン製のソールは、長所として、

 

①発泡ウレタンなので、軽量かつ高クッション

 

②耐摩耗性に優れており、ソール減りが少ない。

 

という点が挙げられます。つまり、足が疲れにくく、ソールも減りにくいので、ソール素材としてはたいへん人気があります。

 

しかし、工場でソールが完成した時点から、すでに分解反応は始まっています。

 

早くて3年、多くは5年で、劣化が起こります。

 

ポリウレタン製の靴を、5年も履き続ける人はまれです。ソールの前に、アッパー(甲革)がダメになるので、新しいものに買い換えることが多いでしょう。

 

でも…

 

「この靴は、結婚式用」とか言って、長い間、下駄箱の中に眠らせてた靴…

 

そんな靴を、数年ぶりに履いて、駅に向かうと…

 

どんなことになるか、だんだん、想像がついてきたのではないでしょうか。

 

気候と加水分解

 

日本は高温多湿であるため、加水分解が発生しやすい気候であると言えます。

 

アメリカやヨーロッパなど比較的乾燥した気候では長く使える靴も、日本では寿命が短くなってしまいます。

 

ジャカルタ在住のお客様によれば、ジャカルタでは靴がすぐダメになる、とのお話を伺ったことがあります。

 

加水分解、対策は?

 

ポリウレタンの加水分解は、防ぐ方法はありません。

 

その寿命は3年から5年。

 

せっかく買った靴を無駄にしないためには、

 

A)まず、使用しましょう!!

 

使用せずに保管したままだと、加水分解が進みやすくなります。前述のような、結婚式専用にしていた靴を数年ぶりに下駄箱から出す、なんて状況は、加水分解の最悪のケースです。裸足で礼服で、靴屋さんを探して走り回る羽目になります。

 

B)雨などで濡れた後は手入れをして、風通しの良い場所で乾かしましょう。

 

エナメルにも起こる加水分解

 

エナメルの表面を覆う光沢もポリウレタンであり、加水分解を起こします。エナメルの場合は、ボロボロと崩れるのではなく、表面にベタつきが起こり、チリやホコリなどが表面にくっつきやすいという症状になります。

 

加水分解は、ライニングにも起こります。ライニングとは、靴の内張のことです。内張がボロボロになる現象がそうです。

 

また、合成皮革の素材にも発生します。

 

半年〜1年以上、履いてなかった靴を履く前に、必ずすべきこと

 

半年以上履いていない靴があれば、履く前に必ず

 

ソールを折り曲げてみましょう!!

 

加水分解を起こしていれば、割れてきます。少しでもヒビがはいれば、その靴はもうダメです。履いて外出すれば、ソールはボロボロに剥がれ落ち、アッパーだけという、コントのような格好になってしまいます。

 

 

 

以上、加水分解についてまとめてみました。

 

ポリウレタン製のソールを履く際、エナメルの靴を履く際には、参考にしていただければ幸いです!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール