走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまの苦笑日記 「お方さまはおもしろゲーム・プロデューサー!!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170410224430j:image

 

妻:アタシが小学校の4年の頃やけどな。

 

夫:ウンウン。

 

妻:アタシが何気なく、始めた遊びがあってん。

 

夫:遊び?

 

妻:うん。小4の考える、他愛もない遊びやねんけど。

 

夫:どんな遊び?

 

妻:休み時間にな。

 

夫:ウンウン。

 

妻:なんか、プリントの裏とかの、いらん紙を小さくちぎって。

 

夫:プリント。あったなあ。

 

妻:その紙に、番号を書いて、折りたたむねん。

 

夫:ふむふむ。

 

妻:全部で、15枚くらいかなあ。

 

夫:ナンバー1からナンバー15まであるわけやね。

 

妻:で、その折りたたんだ紙を、箱に入れるねん。

 

夫:おお。なんか、クジ的な感じ?

 

妻:そう。まさにクジやねん。

 

夫:子供には楽しいやろね。

 

妻:で、たとえば、ある友達が『3』を引くやん。

 

夫:ウンウン。

 

妻:『3』は当たりで、景品は、たとえば、使いかけの消しゴムとか。そんなんやねん。

 

夫:なるほど!

 

妻:当たった友達は、めっちゃ喜ぶねん!

 

夫:子供やからな。

 

妻:この遊びのキモはな。

 

夫:ウンウン。

 

妻:『ハズレ』があることやねん。

 

夫:なるほど!

 

妻:子供ながらに、『ハズレ』になるとめっちゃ悔しいから。

 

夫:そやね!

 

妻:逆に『アタリ』を引くとめっちゃ嬉しい!!

 

夫:そりゃそやで!

 

妻:たとえそれが、アタシの使いかけの消しゴムでも、めっちゃ喜んで貰ってくれるねん!

 

夫:ン?ちょっと待って。

 

妻:なになに?

 

夫:『アタリ』の景品は、すべて麗子の私物なん?

 

妻:そやで。

 

夫:じゃあ仮に使いかけの消しゴムとしても、消しゴムをあげちゃったら、麗子の使う消しゴムがないやん。

 

妻:アホやな。

 

夫:え?

 

妻:ホンマに必要な消しゴムなんか、あげるかいな。

 

夫:ああ、全く不要な消しゴムってこと?

 

妻:そうやで。道で拾ったとか。兄ちゃんが飽きた、ライダー消しゴムの全然知らんキャラとか。

 

夫:なるほど!

 

妻:他の景品は、牛乳のフタとか、鉛筆のキャップとか。漫画の付録のシールとか。

 

夫:なんか、わかってきたぞ。

 

妻:当たった友達は、景品なんかより、『当たった』っていうこと自体が嬉しくて。

 

夫:子供やもんな!

 

妻:めっちゃ喜んで、牛乳のフタをもらってくれる。

 

夫:それって、まさか…

 

妻:アタシにしたら、テイよく、不用品は処分できるわ、友達は喜ぶわ、一石二鳥。

 

夫:ワルやなぁ〜。

 

妻:このシステム、あっという間にクラス中に広まって、アタシが考えたのに、みんながそこかしこでやり始めて。

 

夫:ハハハ。真似っこやね。

 

妻:アタシがあげたシールを、ヨシコちゃんがまた自分の景品に流用したりして。

 

夫:不用品のたらい回しやな。

 

妻:でも、やがて先生の知るところとなって。

 

夫:ん?どうした?

 

妻:タダで物をあげるって行為が問題視されて…

 

夫:ウンウン。

 

妻:禁止になってしもうた…

 

夫:そうなんや。学校はなんでも禁止するからなあ。

 

妻:ちょっとくやしかった。

 

夫:フラフープを、「腸がねじれる」って理由で禁止した学校もあったぐらいやからなあ。

 

妻:せっかく、不用品処分のカラクリができたのに!

 

夫:そっちかーい!!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール