走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまを苦しめる謎の皮膚炎。その後の状況と、少し困ったアレルギー検査の結果について。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170410120517j:plain

 

3月22日に発症した、お方さまの謎の湿疹。

 

詳細は、以下の記事に書いた。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

インターネットで皮膚炎について検索していると、似たような症状でお悩みの患者さんは多くいらっしゃるようだ。

 

「自家感作性皮膚炎」という病名の症状が、今のところ、お方さまに現れている症状とたいへん似通っている。

 

お医者さんから、「一生なおりません」などと言われ、悲嘆にくれた経験のある患者さんも多数、いらっしゃるようだ。

 

そんな先人の皆さんのブログなどを読ませていただくと、「漢方」で改善を見た、という意見が散見されたので、藁にもすがる思いで試して見ることに。

 

4月5日、命泉堂薬局さんへと赴き、カウンセリングを受け、食生活の改善の指導とともに、1週間分の漢方薬を処方される。

 

1日3回、服用する漢方と、皮膚科から処方された薬を併用すると、2日目で、若干ではあるが、腕の湿疹に改善が見られた。

 

▼4月5日の段階の腕。

f:id:maddiehayes9915544:20170410114508j:plain

 

▼今朝の段階の腕。写真では分かりづらいが、中央部分は成長が止まり、枯れて来つつある印象。また、腫れによる熱も収束しつつある。

f:id:maddiehayes9915544:20170410114731j:plain

 

また、首の下の湿疹も若干ではあるが改善。

 

塗り薬は使用を中止した。塗布すると、湿疹の腫れが増大する傾向があるからだ。

 

それでも、症状は、極めて若干ではあるが、改善の兆候が見られた。

 

そして昨日、4月9日、先週の血液検査から1週間が経過したので、検査結果を伺いに再び、坂本クリニックへ。

 

この検査結果で、少しばかりショッキングな事実が判明した。

 

猫にアレルギー反応が出たのだ。

 

▼猫アレルギー、クラス2、陽性としては一番低いものの、まさか大好きな猫にアレルギーがあるとは思わなかった。

f:id:maddiehayes9915544:20170410105537j:image

 

その他、花粉はヒノキの方がアレルギーがきつい、と思っていたのが、ヒノキは疑陽性のクラス1で、スギ花粉の方が陽性のクラス3であることなども意外であった。

 

お方さまは、猫と犬が大好きなのだ。近所にある親戚の家では、現在、猫が4匹住んでいる。

 

また、そことは別の親戚でも1匹、飼っているのだが、お方さまの症状が発症した3月22日は、この1匹飼っている親戚の家に行った日なのだ。

 

この症状と、その家の猫との間に因果関係があるのかないのかはわからないが。

 

検査結果を聞いた帰り道、実は4匹の猫がいる親戚の家に寄る用事があった。

 

お方さまは、ちょっと寄ってすぐ帰るから平気だ、という。

 

それなら、オレが家に入り、用事を済ませるから、あなたは家の外で待っておきなさい、というと、あからさまに不満顔をする。

 

何が不満なのだ、と聞くと、

 

「親戚の人は、私が家の外まで来ているのに、なぜ中に入らないのだ、と不満に思うだろう」

 

などと、訳のわからない発言をする。

 

この人は、こういうところがある人なのだ。

 

僕は怒りを覚えたが、お方さまは今、辛い皮膚炎で身も心も辛い状況だ。諭すように、僕はいった。

 

「猫アレルギーがわかった以上、猫がいる家には入らない方がいい。今日、何のために検査結果を聞きに行ったのだ?今後、猫とどう接していくかはこれから考えるが、もし今日、猫がいる家に入って、若干、改善しかけた症状がぶり返したら、どうするのだ?もう一度言う、今日、何のために、検査結果を聞きに行ったのだ?」

 

「…わかった」

 

とお方さまは不承不承、納得した。おそらくオレがいなければ、猫の家に入っていたことだろう。

 

「電話をして、事前に状況を伝えておくわ。家の前まで行くが、中には入れない理由を説明しておく」

 

と、言って、親戚に電話をしていた。

 

果たして猫が原因なのか、他の原因なのかはまだわからない。なるべく原因となる物質を排除し、少しでも早く病状が回復するようにしよう。 

 

早くよくなりますように。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール