走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「てんしば」。天王寺公園エントランスエリア。清潔感と、いま風カフェやランチスポッット、いま風屋台など。天王寺が綺麗になっていたー!!

4月2日の日曜日、用事があり朝から天王寺まで出かけました。

 

用事を済ませた帰り道。

 

かつては、お世辞にも「風紀がいい」とは言えなかった、天王寺公園付近。

 

天王寺動物園の入り口の前が、「てんしば」という名前の、かなり大きな公園として生まれ変わっている、とのことでしたので、行ってみることにしました。

 

「てんしば」。

 

正式名称は、「天王寺公園エントランスエリア てんしば」というらしい。

 

以前は、天王寺動物園大阪市立博物館の間の、花壇などがたくさんあるエリアだったように記憶しています。

 

それを全部取っ払って、芝生をひいて、家族連れなどが集まりやすいスペースに改造したのがこの「てんしば」。

 

天王寺公園は、大阪城公園長居公園と比べると、あまり馴染みが薄いように思います。

 

それもそのはずで、天王寺公園って、天王寺動物園大阪市立博物館、慶沢園、など、すべて有料の施設。家族づれがシートひいてお弁当持って、という使い方ができない公園だったんですね。(あともちろん、風紀的な問題も)

 

それが、清潔感あふれる芝生になって、健康的に家族で遊びに行けるようになっていました!

 

コンビニやカフェ、おしゃれランチもできる場所もあって、びっくりするくらいの大変身を遂げていました!!

 

▼「てんしば」入り口。

f:id:maddiehayes9915544:20170404135231j:plain

 

▼入っていきなり、わたがしやビニールボールなどが売っています!早くもワクワクの予感!!

f:id:maddiehayes9915544:20170404135430j:plain

 

▼昔で言えば「ヨーヨー釣り」的な、こんな遊びもあります!

f:id:maddiehayes9915544:20170404135637j:plain

 

▼肉炉端ロバート、というお店。店外も人で溢れていました。大人気!

f:id:maddiehayes9915544:20170404140124j:plain

 

▼その向かいにはイタリアンの店もあります。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170404140410j:plain

 

▼テラス席もいっぱいあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170404140540j:plain

 

▼「てんしば」入り口から全景をのぞむ。

f:id:maddiehayes9915544:20170404140704j:plain

 

▼巨大ウサギのお腹の中に子供が入って、ふわふわと遊ぶアトラクション。

f:id:maddiehayes9915544:20170404140929j:plain

 

▼大人のための!アルコールの屋台もあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170404141058j:plain

 

▼クレープの屋台も。

f:id:maddiehayes9915544:20170404141212j:plain

 

▼手前のミニ新幹線は、10人以上が並んでました。奥の緑の遊具は、水に浮いていて、中に入って回転させて進むやつです。

f:id:maddiehayes9915544:20170404141327j:plain

 

▼うどん、ポテト、各種ソフトクリームなど。

f:id:maddiehayes9915544:20170404141541j:plain

 

▼芝生内はペットNGなんですが、ドッグランが併設されていました!

f:id:maddiehayes9915544:20170404141726j:plain

 

▼外周は一周450mのジョギングコースになっているみたいです。

f:id:maddiehayes9915544:20170404142204p:plain

 

すぐ横には近鉄百貨店のあべのハルカスもあります。お弁当をハルカスで買って、芝生で食べるのもいいかも。

 

その他、フットサルができるスペースまでありました。

 

いつの間に、天王寺がこんなに綺麗になってたんだー!!って思いました。

 

とにかく、公園好きにはまた一つ、行きたい公園が増えたな、という印象です!!

 

www.tennoji-park.jp