走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

"タイイチ"ランニングは軽快だ!!!6つのオススメポイントと、3つの注意点!!

f:id:maddiehayes9915544:20170329162354j:image

 

僕の"タイイチ"ランの感想を聞いたお方さまが、

 

dietrunner.hatenablog.com

 

"タイイチ"ランニングについて興味津々のご様子。

 

「アタシもやるーー!!」

 

と子供のように"タイイチ"ランをやりたがり始めた。

 

サボりの天才ではあるが、同時に、興味を持ったことはすぐにでも実行したがる性格。

 

昨日、3/28はお方さまは滅多にない早番の日。20時ごろ帰宅。

 

そこからランニングをする、なんて、レース前のよっぽど切羽詰まった状況でない限りありえないのに…

 

昨日は、帰るや否や、

 

「走りに行こう!」

 

と僕を誘ったのであった。

 

お方さま、タイイチで走る!

 

お方さまがチョイスしたタイツは…

 

2XUのコンプレッションタイツ。

 

 

 

けっこうCOOLなデザインなのに、あまりユーザーを見ないので、大阪城などで使用してるとけっこう目立つ(^◇^;)

(昨夜は家の近所でのランニングでした)

 

目立つことが嫌いなお方さまは夜練習でした着用しないのだ。

 

▼なぜかノリノリ(^◇^;)初めての経験を前に、ワクワクしている模様。

f:id:maddiehayes9915544:20170329141639j:plain

 

お方さまは、女性にしてはけっこう背が高く(165cm)、また、手足が長い、という特徴があるので、タイイチ姿もなかなかサマになっている。

 

本人も、「別に、恥ずかしいっていう感じはないわ〜」

 

と、しきりに言っていた。

 

▼ブレブレごめんなさい!バックショットはこんな感じ。手足が長いので、けっこう似合っている。

f:id:maddiehayes9915544:20170329142625j:plain

 

もしもこのいでたちで、休日のお昼前の大阪城なんかに行ったら…

 

「おっ!あの女性ランナー!『デキる』やつかも?!」

 

と思われてしまう可能性もあるので要注意だっ!

 

(実際はフルマラソン6時間20分ランナーなんだけどね!)

 

ランニングログ

 

さて、昨夜の気温は10度。

 

寒さに強く、暑さに弱いお方さまは、タイイチに長袖Tシャツ一枚といういでたち。

 

それでも最終的には暑かった、と感想を漏らしていた。

 

0分から10分 8:30/km

10分〜20分 7:30/km

20分〜30分 6:30/km

30分〜40分 7:30/km

 

のペースで走った。

 

10分間なら、6:30/kmという、北海道マラソン完走ペースで走り続けられるようになっているところがすごい!

 

もっとストイックに練習に取り組めば、きっとサブ4も夢じゃないのに…

 

と思うともったいない。

 

が、お方さまにとって、ランニングはあくまで健康維持のための趣味なのだ。速さに対するこだわりはまったくと行っていいほど、ない…(T . T)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170329145547p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170329145601p:plain

 

お方さまの"タイイチ"インプレッション

 

こうして人生初の、40分間タイイチランを敢行したお方さま。

 

「タイイチでの走り心地はどうやった?」

 

と聞くと…

  

お尻と太ももの周りに何もないので、ワサワサした感じがなく、すっきりと足が動かせる。

わずか短パン一枚とはいえ、あるのとないのとではこんなに足回りのスッキリ感に違いがあるのか、と思うとびっくりした。

だから、足への注意力というか、意識の集中というか、つまり、コンセントレーションがしやすいので、自分の足がいまどういう風に動いてるか、ということが把握しやすい。

だからフォームがイメージしやすく、走りながらフォームの修正もやりやすかった。

もし、ニューヨークに住んでたら、アタシもタイイチランナーになるやろうなあ

 

 

とのことでした!

 

ただ、お方さまは暑さに弱いので、昨夜のように10度の夜でさえ、ランニング中の最後の10分くらいは暑いと感じたようなので、やはりタイツより短パンランがお好みのようでした。

 

タイイチで走るメリット

 

僕自身が感じたことと、お方さまが感じたことを合わせると、タイイチランの長所は以下の通りです。

 

①ランニング中、足に触る邪魔モノがないことは、想像以上の開放感。

 

②足回りの邪魔モノがないということは、足への意識の集中がしやすく、フォームを意識しやすい。

 

③皮膚や筋肉などは適度に締め付けられているため、走りながらのブレ、揺れがなく、全裸時よりもスムースな走りやすさが実感できる。

 

④世界標準になりつつあるスタイルにつき、注目度はバツグン!!

  

⑤女性の場合は、思っているほど羞恥心を感じることはない。

 

⑥男性も、以上の長所が自分に適していると思うのであれば、実践して何ら問題はない。

 

タイイチの注意点

 

ただし、以下に注意点も上げておこう。

 

1)今(2017年3月)の段階で、日本では完全に市民権を得ているスタイルとは言いかねる。

 

2)短パンを履かないので、荷物を携帯する能力は著しく低下する。別途、スパイベルトなど、荷物を携帯する装備が必要。

 

 

 

 

3)寒さに弱い方なら、短パン1枚とはいえ、防寒力が低下する。

 

 

以上と言ったところでしょうか。

 

さて、タイイチラン。

 

一度、トライしてみてはいかがでしょうか??(^-^)

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール