走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

名古屋ウィメンズマラソン外伝

f:id:maddiehayes9915544:20170312235302p:plain

 

嬉しさ満開!ドクターランナー!の巻

 

名古屋ウィメンズマラソン

 

女性だけ、約20,000人のランナーが名古屋の街を駆け抜けるこの大会。

 

マーケティング的にも、とてもよく考えられた大会だ。

 

前進の、名古屋国際女子マラソンを受けて、一般の女子ランナーも受け入れたこの大会。

 

東京マラソン大阪マラソンとの明らかな差別化。女性だけに特化したフルマラソン。

 

完走メダルの代わりに、ティファニーのネックレス。

 

フィニッシャーズTシャツも、女性らしいウエストのくびれたオシャレなTシャツ。

 

大会当日も、トイレ問題など、女性の気になる部分に配慮し、女性の大会らしい、女性らしさに溢れた大会。

 

給水所などでも、紙コップを投げ捨てるマナー知らずなランナーなどいない。

 

応援していても、他の大会とは明らかに違う空気感がある。

 

もう一度、言おう。

 

20,000人の、美女だけが走るマラソン大会。

 

本当に、男性の姿は皆無なのか?

 

いや、違う。

 

ごく少数ながら、例外的に走っている、男性ランナーがいる。

 

「ドクター」のビブスをつけたランナー。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170313131957j:plain

 

周囲のランナーにもしものことがあった場合に、対処できる資格を持ったランナーだ。

 

このドクターランナーのみ、男性が走ることが許されている。

 

もちろん、ドクターランナーは、どのマラソン大会にも一定数いる。

 

応援のひとつのコツとして、このドクターランナーに声をかける、という手がある。

 

ドクター、のビブスを見つけたら、

 

「ドクター!お願いしますよ!」

 

と声をかけるのだ。ドクターはたいていの場合、苦笑いしながら手を振る。するとその周囲のランナーも笑顔になり、空気が柔らかくなるのだ。

 

さて、名古屋ウィメンズ、20,000人の女性ランナーの中にわずかに紛れた男性=ドクターランナー。

 

その彼らに、

 

「ドクター!ドクター!」

 

と声をかけたら…

 

10人中、10人が、めっちゃ嬉しそうにニヤニヤ笑って手を振り返してくれました!

 

めっちゃ嬉しそうやんドクター!めっちゃ鼻の下伸びてるやん!!

 

と思って見ていました…(^◇^;)

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール