走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

超・初心者ランナーの皆さんへ 初マラソンで揃えておきたいもの スタート直後の、2つの罠に気をつけよう!

 

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170309100858p:plain

 

さあ!いよいよスタートの合図が鳴りました!

 

このスタート直後というタイミングに少し注意が必要です。

 

スタート直後

 

ダンゴ状態の危険

 

2014年の大阪ハーフマラソンのスタート地点での出来事。ハーフで制限時間2時間という、ハードな大会、参加者は皆、その制限を走破できそうなツワモノばかり。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170309092453p:plain

 

その、ベテランが多い大会で、その事故は起こりました。スタート地点で応援していたら、さっそく、救護班が駆けつけ転倒したランナーを手当てしていました。

 

そのランナーさんは、ランパン、ランシャツという、本格的なランナースタイル。恐らくは、マラソン大会の出場経験など、もう数え切れないくらい、という、ベテランランナーさん。

 

そんな方でも、スタート直後のダンゴ状態では、

 

誰かと接触し、足を取られ転倒→次々くる他のランナーがおり重なり転倒の連鎖→事態がどんどん悪化

 

という状況を生んでしまっていました。

 

そのランナーさんは頭部をかなり深く怪我をされて、続行は不可能な怪我でした。

 

号砲直後のダンゴ状態は、他のランナーと足が絡まったりする危険が高いので、慌てず、周囲に注意しつつ進みましょう。

 

スタートラインに仕掛けられた罠!!

 

特に、あなたが超初心者なら、あなたの整列ブロックは、スタートラインからかなり後ろ方向のはず。

 

号砲が鳴っても、スタートラインを超えるまで、何分もかかることでしょう。

 

さあ!スタートラインにたどり着いた!

 

大抵、そこには有名ランナーや芸能人たちが、手を振ってお見送りをしています。そんな彼らに手を振っていると、

 

スタートラインに仕掛けられた、スタート時間を計測するためのケーブル

 

に足を取られてバランスを崩しかねません。

 

もちろん、ケーブルはむき出しではなく、カバーで覆われていますが、段差ができているので、プワ〜と浮かれた初心者ランナーの足などすぐすくわれます!

 

スタート直後は、この、

 

ダンゴ状態

 

スタートラインの段差

 

の二つに気をつけましょう。

 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール