走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

今をさかのぼること4年前。2013年3月10日。第二回京都マラソン。応援団長に任命された僕は、超・方向音痴。応援ルートを、どうやって決めたのか…

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170221162334j:image

先日書いた、京都マラソンの応援ポイントについて、という記事が、けっこうご好評いただいたようでした。 

 

dietrunner.hatenablog.com

 

この応援ポイントを考えたのは、実は今から4年前。

 

以下は、4年前の2013年3月10日に、フェイスブックに投稿したものです。

 

僕の所属するチーム・ラン友で、なぜか京都マラソンの応援団長に任命されてしまった…

 

超がつく方向音痴の僕。日本中から来るランナー、応援者たち。

 

みんなを満足させる応援が、僕にできるのか…

 

でも、一ヶ月前に東京マラソンを走った僕は、ラン友東京大応援団に強く感激していたのでした。

 

あの真心をお返ししたい。

 

その一心で、引き受けました。

 

4年前の、応援団長奮戦記です。

 

 

 

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170221164721j:plain

 

今だから白状しますが、実は僕、異常なまでの方向音痴(^^;;

 

カーナビやスマホの登場前は、家の近所で道に迷うこともしばしばでした。

 

ですから今回、ある方から

 

京都マラソンの応援団長やって!」

 

と言われたとき、少々戸惑いました。

 

みんなを率いて、応援ポイントから次のポイントへ移動、それも、先頭ランナーが通過前に到着しないといけない…

 

正直、最も不得手とするところ…(^^;;

 

でも、関西ラン友3大巨頭、MッチとMちゃんとTTさんがランナーとして出走する以上、去年も京都の応援した僕がやるしかない。

 

さらに東京でのあの大応援団!みんながくれた熱い応援はいまもハートにガッツリ残ってる!特に41km地点のTさんの,

 

「魂のハイタッチ」!

 

あのハイタッチに代表される、東京マラソン大応援団の「真心」は、僕の心の奥底まで届きました。あのお返しをしないといけない!

 

方向音痴とかヘチマとか言うてる場合じゃない!

 

ことわれば男がすたる依頼です。僕はもちろんOKしました。

 

今は地図アプリも、Googleストリートビューもある。営業職なんで、時間みつけて調べたら良い。

 

そう思ってましたが…

 

「貧乏ヒマなし」とはよく言ったもの。先々週から先週にかけて、仕事が妙に忙しく、調べ物に費やす時間もなく、おまけに休日出勤まで…(^^;;

 

とにかくラン友に投稿し、参加メンバーを募りました。ランナーであれ、応援であれ、参加表明くれたみんなに一つのFacebookメッセージを送るようにしました。スレッド名は「京都マラソン共同体」。

 

このスレッドが思いのほか、活躍してくれました。

 

関西圏外から来られるメンバーが、関西のICカードについて質問すると、関西メンバーが即、返答してくれたり、当日朝、電車もどこどこから乗ると激混みなど、みんながリアルタイムで情報を共有できました。

 

しかし、最大の問題は、「応援団はどこで応援したらいいのか?」です。

 

僕の数少ない経験をもとにしても、ランナーが最も応援してほしいのは、35kmあたりではないでしょうか。ゼッタイ、その辺りにいないといけない!

 

まず第一ポイントを5〜10km地点、移動し、メインポイントは35km地点。

 

言うのは簡単。でも方向音痴の僕には、どこをどう移動したらいいのか、サッパリわかりません。

 

何名かの京都在住のメンバーに質問し、Nさんの「朝は仁和寺より嵐山の方が人が少ない」というアドバイスをもとに、第一ポイントは嵐山に決定しました。

 

が、嵐山と言っても阪急もあれば嵐電もあります。朝エイ会場の西京極からどうやって移動するのがベストなのか?さらに、次の移動を考えたとき、どこに陣取るのがベストなのか?

 

参加表明いただいた方の中に、ビックリする名前がありました。走る調律師レオさんです。スーザフォンをかついでフルマラソン走ったり応援したりされる、結構、マスコミにも登場されてる有名人(^^;;

 

f:id:maddiehayes9915544:20170221162658j:plain

 

スーザフォンかついで移動するレオさんに、二輌編成の嵐電は乗れるのか?

 

実際の移動距離はどれくらいなのか?地図的には移動できそうだが、実際はどうなのか?当日の車線規制の中、マラソンコースを横断しないとたどり着けない駅に行くには、どのルートが最短なのか?

 

京都マラソン実行委の電話番号が分かってからは、プランが少しづつ具体化してきました。

 

それでも、皆が聞いてくる、「朝エイはどこでするの?」西京極競技場はいってすぐのとこです、当日は幟たてます。

 

でも、幟もってるのはMッチとMちゃん。両名到着前に到着すると予想される、関西圏外からの前のり組こそ、正確な場所を教えてあげないといけない人たちです。西京極に電話しても、「目印になるものは何もないです」との返事。

 

嵐山から35km地点への移動はJR嵯峨嵐山駅にたどり着かねばなりません。でも、マラソンコースが大きく立ちふさがっています。実行委によれば移動は可能、でも具体的にどの道かは、聞いても方向音痴にはチンプンカンプン。

 

こりゃあ、行くしかないか!

 

そう腹をくくり、前日の土曜日、まず僕は西京極へと向かいました。

 

数名のランナーが下見しています。シャッター押してください、とオッサンに頼まれました。

 

朝エイは、幟がなくてもわかるように、「女子更衣室エリア」と大きな垂れ幕の下に決めました。スケベ親父だらけの京都マラソン共同体なんで、誰もが集まれるはずだっ!(女性メンバーごめんなさい!)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170221162850j:plain

 

写真とって、共同体スレッドに投稿。

 

移動は阪急に決めました。時間も嵐電の半分、車両は嵐電の倍。

 

阪急嵐山駅から応援ポイントを探します。マラソンルートを横断せずたどり着ける場所。実行委に電話しながら最良と思えるポイントを見つけました。

 

問題は、JR駅までの移動。どうやってもマラソンルートを横断するしかない。

 

実行委に電話。この頃には、実行委の福田さんが僕担当みたいになってました。(最後には「池ちゃん」「福ちゃん」のあいだがらになってました)

 

福ちゃんの見てる地図がやや古く、今はない店を右折せよ、と言われ、時間がかかりましたが、やっと、駅につく最短ルートを見つけました。

 

JRに乗り込み、地下鉄、京阪を乗り継ぎ…

 

35km地点。神宮丸太町駅

 

スーザフォンを考慮し、エレベーターつきの5番出口から地上へ。

 

川端通、鴨川の反対側にでました。妙な胸騒ぎがして、福ちゃんにTEL。

 

「福ちゃん、川端通は両方とも通行禁止にするって聞いたけど…」

 

「違いますよ!川端通は川沿いの道だけマラソンルートに使います!」

 

「マジ?!ほんだら鴨川と反対の道に出たら応援でけへんやん!」

 

「そやで!」

 

「とーするん?!」

 

「川沿い側にでる出口があるはず!もっかい下に降りて探しなはれ!」

 

あった!3番出口!エレベーターはないけど、ここを上がりさえすれば、マラソンルート真っ只中!

 

参加ランナーの中で最速ランナーは間違いなくS井さん。キロ4分でシュミレーションしたら、ここをS井さんは10:50に通過しはる。

 

それに間に合うためには嵯峨嵐山9:47にでて10:25にここに着かないと。

 

嵐山で最後のランナーを見送ってもじゅうぶんな時間。

 

プランは決まりました。

 

妻は遅番で帰宅後、パンサンド作りをはじめました。おにぎりとかの方が簡単やしマラソン前のランナーには良いのはわかってますが、ラン友内で有名になっちゃったパンサンド、みんなが食べたいといってくれてます。妻は腕によりをかけて作っていました。

 

そして当日。

 

まったく予想に反した、寒い一日となりました。

 

数日前から体調をこわしながら来てくれた副団長のYちゃん、かわいい赤ウサギのかぶり物を持ってきてくれたKりん。K原さんは初お目見え。ちょっとコワモテやのにカニのかぶり物(^^;;子どもたちの歓声に笑顔で答える優しい人でした。去年もきてくれはったY川さんも、やっぱり来てくれました(^-^)そしてスーザフォンのレオさん。

 

この応援団の珍道中は、昨日アップした通りです(^^;;

 

さらにW林さん、H本さん、が、家事などでお忙しい中、ポイントポイントで応援してくれました。

 

驚いたのがおかべさん。当日朝までの夜勤シフト終了から、大阪港付近から神宮丸太町まで直接、来てくれました。小さな体のどこにそんなパワーが?!っておもうほどエネルギッシュな応援を繰り広げてくれました!

 

でも天気が…

 

前日までピーカン、21度だったのに、当日は5度、雨、強風…

 

さぞ、ランナーは走りにくかったやろな…いいタイムなんか出なかったやろな…

 

と思ってましたが、TTさんがセットしてくれた打ち上げでは、フタをあけたらPB更新した!という方が3名、セカンドベストという方もいて、ちょっと気持ちが楽になりました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170221164305j:plain

 

でも、故障してしまった方もいました。とても不本意なタイムだった人もいました。

 

とにかく、ニュー大文寺で酒を酌み交わし、楽しい時間をすごしました。

 

僕と妻は8時においとましました。みんなが握手してくれました。

 

最後に名古屋の植松さん。残念ながら不本意やったタイムの方です。握手しようと思い、差し出した僕の手を払いのけ…

 

強く、強く僕をハグしてくれました(^^;;

 

そして、「博さん…」の後、言葉に詰まってらっしゃいました。目に熱いものが光っていました。

 

「下まで送ります!」

 

と植松さん。ここでいいですよ、と言うのに、裸足で、極寒の外まで出て来てくれました。

 

何度も何度も、今日はありがとう!って言ってくれました。

 

そして店外で僕たち夫婦がコートを着るまで、荷物を持ってくれました。

 

帰る僕たちをずっとずっと、手を降って見送ってくれました。

 

その時、僕はやっと気づきました。

 

僕の真心は、伝わっていたんだなと。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール