走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

元・心房細動ランナー、外来へ行き、少し怒られる!

f:id:maddiehayes9915544:20170217172443j:image

 

先生:血液検査の結果ですが。

 

オレ:はい。

 

先生:めっちゃ、よくなっています!

 

オレ:そうですか!めっちゃ?

 

先生:このBNPっていう心臓の数値があるんですが。

 

オレ:ハイハイ。

 

先生:いま、もう正常になってるんですが。

 

オレ:(検査結果の用紙を見せてもらう。数値は12.9pg/mlとなっている。下限0、上限18.4)

 

先生:以前は、カテーテルする前は…(パソコンの過去のデータを見る)130くらいあったんですよ。

 

オレ:10倍ですか!

 

先生:正常が18なんで。もうだいぶ下がっています。めっちゃよくなっています。

 

オレ:ありがとうございます!

 

先生:ただ…

 

オレ:ただ?

 

先生:コレステロールがね…

 

オレ:コレステロール

 

先生:「クレストール」っていうコレステロールの薬だしてるんやけど、それにしても高い!

 

オレ:(LDLコレステロールは168mg/dLとなっている。下限70、上限139)

 

先生:飲んでこの数値って、めっちゃ高いですよ!ちゃんと薬、飲んでます?

 

オレ:飲んでます!

 

先生:めっちゃ高いなあ…

 

オレ:心当たりが。

 

先生:何です。

 

オレ:痩せるように、との先生からの指示もあり、いろんなダイエット法を試した中で…

 

先生:ふんふん。

 

オレ:低糖質ダイエットが、けっこう体質に合ったのか…

 

先生:ふんふん。

 

オレ:卵とか肉とかばっかり食べてるんですよ。

 

先生:そらアカンわ。それはそれでカロリーがあるからね。

 

オレ:それを初めて4週間強くらいなんですが、目に見えて下がったんですよ。

 

先生:何キロくらい下がったん?

 

オレ:そのダイエット法だけで3キロ強ですね。それ始める前も1.5キロほど落ちてたから…

 

先生:そりゃすごいね。

 

オレ:下りはしましたが、低糖質は心臓に良くない、という記事も見たりして…

 

先生:そうやなあ…

 

オレ:続けるべきかどうすべきかを先生にお伺いしようかな、と。

 

先生:やはり、バランスよく痩せはった方が…

 

オレ:そうしていたらなかなか結果が伴わず、このやり方に変えたら目に見えた結果が出たので、4週間頑張ってみたんですが…

 

先生:いまクレストール(1日)1錠でしょ?2錠にしてもいい値ですわ。160を超えてるっていうことは。動脈硬化の危険が高まります。

 

オレ:それは怖いなあ…

 

先生:とりあえず、クレストール2錠だしておきます。次にまた検査して、数値が下がっていたら1錠に戻します。

 

オレ:わかりました。

 

(次回予約やら何やらあってーの、)

 

オレ:先生、お伺いしたいことが。

 

先生:ウンウン。

 

オレ:次の日曜日、京都マラソン走るんですが。

 

先生:そうやったね、すごい。

 

オレ:ゆっくり走りますし、大丈夫なんですが。前、処方されてて、もう飲まなくていいってなってるサンリズムって薬、あるじゃないですか。

 

先生:はい。

 

オレ:なんかあった時、頓服みたいに使えばいいっておっしゃったんですが。

 

先生:ウン。

 

オレ:何もない、とは思いますが、マラソンに持って行った方がいいですか?

 

先生:ああ。持って行ったらどうですか?お守りみたいな意味でも。

 

オレ:わかりました。心拍計をつけて走るんで、心拍数120程度で走るから、大丈夫とは思いますが。

 

先生:うん。

 

オレ:それともう一つ。ビソプロロールでしたっけ。

 

先生:はい。

 

オレ:あれをたまに飲み忘れたりすると、やはり心拍数が上がりすぎて練習にならないんです。飲む/飲まないでは心拍が全然違う。

 

先生:うん。

 

オレ:あれ、毎朝1錠ずつですが、マラソン対策で2錠、ってのはどうですか?

 

先生:それはやめときましょう。

 

オレ:あ、だめですか。

 

先生:ドーピングみたいに飲む薬じゃないんです。

 

オレ:たぶん、6時間、走り続けると思うんです。

 

先生:すごいね!

 

オレ:(食い下がる)例えば、4時間くらいして、薬の効果が薄れてきた、と思ったらもう1錠、とか…

 

先生:(きっぱり)それはやめましょう。

 

オレ:わかりました…

 

先生:はい。

 

オレ:最後に、さいきん、アイドルの女の子が、致死性不整脈で亡くなった、ってニュースが世間を騒がせてて…

 

先生:はい。知ってます。

 

オレ:なんか、記事には、「心臓病を抱えながらマラソンをしている人にも発症する」とか書かれてて、怖くなったんですが、あれって何ですか?

 

先生:あれはね…

 

(ここから先生に教えていただいた事の詳細は、下の記事に詳しく書きましたので、ぜひご覧下さい!)

 

 

dietrunner.hatenablog.com