読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング13週目 7-1日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

ランニング

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144257j:image

 

 

京都マラソン2017まであと:6日】

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144844j:plain

 

いよいよ13週目。今週末は京都マラソン当日だ!

 

 今日が休みのお方さま。練習は、最後の90走。

 

・最初の15分=ウォーミングアップ

・次の60分=楽な最速

・最後の15分=クールダウン

 

といった感じでの90分走。

 

僕もこれに付き合うつもりで練習にでた。

 

ところが…

 

ああ!ポンコツ夫婦の悲しさよ!

 

こんどは僕が!

 

ちょうど30分くらいが経過したとき!

 

左足ふくらはぎに

 

「ピリピリ!」

 

感が走った!

 

即、ストップ!

 

「はいオレ、しゅーりょー!!」

 

とお方さまに告げ、練習をリタイアした。

 

直後の歩いた際にも違和感、痛みなどは一切ありませんでした。

 

右の足底筋膜炎(もうほとんど違和感すらないけど)をなんとなく庇って、左足のふくらはぎがすごく張っている感じが2〜3日前からあった。

 

今回、そこにピリピリっとした痛みが走った。すぐにとまったので、たぶんぶじなのではないだろうか。

 

痛み、違和感、いっさいゼロです。

 

ランニングログ

 

 そういったわけで32分で終了。心拍状態などはとても良かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144340p:image

 

 

心拍数

 

 

お方さまに合わせてのゆっくりランのつもりだったので、心拍数も少なめ。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144352p:image

 

 

概要

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144410p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170213144423p:image

 

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:128-78

 

朝の脈拍:53

 

練習後血圧:100-54

 

練習後脈拍:53

 

item.rakuten.co.jp

 

 

今日の体重

 

食べた量も時間もほぼ同じ。運動量も同じ。唯一の違いは、昨日は低糖質アイスを食べただけ。こいつの糖質はわずか8.8gとなっている。にもかかわらず、昨日より0.2kg増(^_^;)うーん、人体の不思議。

f:id:maddiehayes9915544:20170213144440p:image

 

 

摂取カロリー 

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170213144502p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170213144515p:image

 

 

感想

 

とにかく走っていてピリッと来た時は驚いた。ゆっくり走っていて、極めて小さなピリッと感だったので、一瞬、無視しようかと思ったが、大事をとってすぐに止まって正解だったと思う。

 

体重をかけても、今のところ違和感はない。

 

とりあえずは2〜3日は走らずに、筋トレに励もう。

 

嗚呼!ポンコツ夫婦。(T . T)

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール

広告を非表示にする