読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:7日!「冬の朝の、フトン脱出作戦!の巻」

f:id:maddiehayes9915544:20170212224820j:image

 

お方さまの今日の練習は、30分ジョグ。

 

早起きしての朝ラン。

 

だが、お方さまの最も不得手とするアクティビティ。それは「早起き」。

 

特に寒い冬の朝、暖かい布団は、お方さまがこの世で最も愛しているアイテムなのだ。

 

そこから、自らの意思で出ることはできない。

 

必然的に、僕が主導権を取って、ヤツをあやつるしかない。

 

 

 

妻:(布団の奥深くに潜り込んだまま)…。

 

夫:(ウエアに着替えている)今日は寒いなあ〜。

 

妻:…。ウーっ。今日はサボローかなー。

 

夫:でもお日さんはめっちゃ照ってるわ!

 

妻:…。ねむい…。サブい…。フトン、ぬくい…。

 

夫:(窓を開け)うわー!さむっ!でもめっちゃ、青空やわ!見てみ?!

 

妻:(布団の奥から、片目だけ出して、窓の外を見る)…サブい…。

 

夫:そうそう、こんなサブい日は、(ドラえもん風に)ジャジャーン!『ホットクリーム』!!

 

妻:…。

 

夫:(いったん履いたジャージのズボンを脱ぎながら)ホットクリームは、太ももの前の部分に必ず塗るようにって、ドクがゆーてた!

 

妻:太ももの前、だけ?

 

夫:(前ももにホットクリームを塗る)塗ることでポカポカするけど、それを利用して血流を促して、要は準備運動がわりにするねん!

 

妻:なるほど。

 

夫:でも俺は、ふくらはぎにも塗っとこ!特に右のふくらはぎ。

 

妻:…。

 

夫:レーコも、右の太ももは、サイド部分にも塗っとかなあかんで!

 

妻:…。(塗る、イコール練習に行く、イコール早起き、の方程式が見えているので返事を渋る)それ、塗ったことないもん…

 

夫:俺は、首にも塗るで!サブい練習の時って、首、めっちゃ冷えるやん!そやしネックウォーマーとかするやん。でもこれ塗ってたら、ネックウォーマーいらずやで!

 

妻:…。

 

夫:匂いも、エエ匂いやねんコレ!ゼッタイ、女性層ウケを狙ってる!高級クリームに慣れてる女性とか、ヘンな匂いとか、触感やったらゼッタイ買わへんやん!

 

妻:それって、サーフィン用じゃないのん?

 

夫:そうやで!女性サーファーとか、多いんやろな。女性で、サーフィンとかしてる人は、きっと、そういうクリーム類には敏感なんやろな!高級クリームの感触やわ!

 

妻:…ほんまにポカポカするん?

 

夫:するよ!ただ、いきなり、首はやめとき!皮膚が薄いから、合う/合わへん、があるから。まず前モモみたいな、皮膚のブ厚そうなとこで試してからの方がエエで!(妻に、少量だけ出したホットクリームを匂わせる)どう?エエ匂いやろ?

 

妻:(クンクン)…。うん。エエ匂い。

 

夫:これが、塗ると、ポカポカしてくるねんで!不思議やろ?

 

妻:…。うん。不思議。

 

夫:とりあえず、太ももの前の部分だけ、塗ってみ?

 

妻:…。うん。わかった。(なんとか起き出して、太ももにクリームを塗り始める)

 

夫:(しめしめ)…どう?ポカポカする?

 

妻:うーん、すぐにはせーへんなあ…

 

(こうして着替えさせるのに成功し、無事、朝ランは終了した。)

 

 

妻:いやあ!早起きって、気持ちエエねえ!!

 

(参考記事)  

dietrunner.hatenablog.com

 

 

お方さまのランニングログ

 

軽度の肉離れ(肉離れと呼ぶほどのものではないが)明けにつき、慎重に、キロ8程度をMAXとして走る。

▼「早起き」つっても9時スタート。これがこの人の早起きですねん。笑ったってくだせえ…(T . T)

f:id:maddiehayes9915544:20170212222816p:plain

 

お方さまの心拍数

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212223030p:plain

お方さまの血圧と脈拍

 

血圧:127-89

 

脈拍:66

 

感想

 

ゆっくりランなら、足の違和感はもはや内容で、やや一安心。

 

本来は、心臓病が治りたての僕のペーサーのはずだったお方さまだが、逆に僕の方が、足を故障したお方さまのペーサーになりつつある。

 

まあ、つまりはお互い、ポンコツ夫婦、というわけだ。

 

あと7日!!