走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:7日!「冬の朝の、フトン脱出作戦!の巻」

f:id:maddiehayes9915544:20170212224820j:image

 

お方さまの今日の練習は、30分ジョグ。

 

早起きしての朝ラン。

 

だが、お方さまの最も不得手とするアクティビティ。それは「早起き」。

 

特に寒い冬の朝、暖かい布団は、お方さまがこの世で最も愛しているアイテムなのだ。

 

そこから、自らの意思で出ることはできない。

 

必然的に、僕が主導権を取って、ヤツをあやつるしかない。

 

 

 

妻:(布団の奥深くに潜り込んだまま)…。

 

夫:(ウエアに着替えている)今日は寒いなあ〜。

 

妻:…。ウーっ。今日はサボローかなー。

 

夫:でもお日さんはめっちゃ照ってるわ!

 

妻:…。ねむい…。サブい…。フトン、ぬくい…。

 

夫:(窓を開け)うわー!さむっ!でもめっちゃ、青空やわ!見てみ?!

 

妻:(布団の奥から、片目だけ出して、窓の外を見る)…サブい…。

 

夫:そうそう、こんなサブい日は、(ドラえもん風に)ジャジャーン!『ホットクリーム』!!

 

妻:…。

 

夫:(いったん履いたジャージのズボンを脱ぎながら)ホットクリームは、太ももの前の部分に必ず塗るようにって、ドクがゆーてた!

 

妻:太ももの前、だけ?

 

夫:(前ももにホットクリームを塗る)塗ることでポカポカするけど、それを利用して血流を促して、要は準備運動がわりにするねん!

 

妻:なるほど。

 

夫:でも俺は、ふくらはぎにも塗っとこ!特に右のふくらはぎ。

 

妻:…。

 

夫:レーコも、右の太ももは、サイド部分にも塗っとかなあかんで!

 

妻:…。(塗る、イコール練習に行く、イコール早起き、の方程式が見えているので返事を渋る)それ、塗ったことないもん…

 

夫:俺は、首にも塗るで!サブい練習の時って、首、めっちゃ冷えるやん!そやしネックウォーマーとかするやん。でもこれ塗ってたら、ネックウォーマーいらずやで!

 

妻:…。

 

夫:匂いも、エエ匂いやねんコレ!ゼッタイ、女性層ウケを狙ってる!高級クリームに慣れてる女性とか、ヘンな匂いとか、触感やったらゼッタイ買わへんやん!

 

妻:それって、サーフィン用じゃないのん?

 

夫:そうやで!女性サーファーとか、多いんやろな。女性で、サーフィンとかしてる人は、きっと、そういうクリーム類には敏感なんやろな!高級クリームの感触やわ!

 

妻:…ほんまにポカポカするん?

 

夫:するよ!ただ、いきなり、首はやめとき!皮膚が薄いから、合う/合わへん、があるから。まず前モモみたいな、皮膚のブ厚そうなとこで試してからの方がエエで!(妻に、少量だけ出したホットクリームを匂わせる)どう?エエ匂いやろ?

 

妻:(クンクン)…。うん。エエ匂い。

 

夫:これが、塗ると、ポカポカしてくるねんで!不思議やろ?

 

妻:…。うん。不思議。

 

夫:とりあえず、太ももの前の部分だけ、塗ってみ?

 

妻:…。うん。わかった。(なんとか起き出して、太ももにクリームを塗り始める)

 

夫:(しめしめ)…どう?ポカポカする?

 

妻:うーん、すぐにはせーへんなあ…

 

(こうして着替えさせるのに成功し、無事、朝ランは終了した。)

 

 

妻:いやあ!早起きって、気持ちエエねえ!!

 

(参考記事)  

dietrunner.hatenablog.com

 

 

お方さまのランニングログ

 

軽度の肉離れ(肉離れと呼ぶほどのものではないが)明けにつき、慎重に、キロ8程度をMAXとして走る。

▼「早起き」つっても9時スタート。これがこの人の早起きですねん。笑ったってくだせえ…(T . T)

f:id:maddiehayes9915544:20170212222816p:plain

 

お方さまの心拍数

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212223030p:plain

お方さまの血圧と脈拍

 

血圧:127-89

 

脈拍:66

 

感想

 

ゆっくりランなら、足の違和感はもはや内容で、やや一安心。

 

本来は、心臓病が治りたての僕のペーサーのはずだったお方さまだが、逆に僕の方が、足を故障したお方さまのペーサーになりつつある。

 

まあ、つまりはお互い、ポンコツ夫婦、というわけだ。

 

あと7日!!