走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:9日!「地獄のお尻歩き30分!!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170210195232j:image

 

妻:ワキ毛ってあるやん。

 

夫:はい、ありますな。

 

妻:ワキ毛って、何のため生えてるか知ってる?

 

夫:…。頭髪は「頭を守るため」。眉毛やまつげは「目を守るため」。〜毛、って、何々の部分を守るために生えてる、と聞いたことがあります。

 

妻:…と、なるとワキ毛は?

 

夫:ワキを守るため!「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」

 

妻:…え?

 

夫:「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」

 

妻:…え?

 

夫:もうええ!吉本新喜劇のネタは!だいたい、ワキには毛細血管はたいして詰まってないらしい!

 

妻:いずれにせよ、ワキを守るためという答えはブーやな。

 

夫:ほう〜。では何のために生えてるの?

 

妻:答えは、「フェロモンを遠くに飛ばすため」だそうです。

 

夫:フェロモン…ねえ…

 

妻:「フェロモンいっぱい詰まってるとこ!ワキ!」がスッチーの正解やな。

 

夫:なるほど。

 

妻:しかも。

 

夫:うん?

 

妻:鼻の奥には、そのフェロモンを感知する器官があるらしい。

 

夫:ホンマか!ヒトもまだまだ野生やね!

 

妻:ところが!

 

夫:まだあんのんかいな!

 

妻:ヒトのフェロモン感知期間は退化してて、もう効かへんねん。

 

夫:ええ?何やそれ?

 

妻:つまり、ワキ毛って、もう要らんわけやね…

 

夫:(内容が、あるようで、ない話やな…この時間かえせよ)

 

今日の練習

 

スケジュールでは、今日は1時間ペース走の予定であったが、ドクより朝がた、

 

 

本日は関西の寒波につき、1時間走は中止しご家庭でお尻歩き30分にしましょう。

 

とのメールが舞い込んできたので、お方さまの練習内容は変更になった。

 

お尻歩きという練習をやったことがないお方さま。

 

やったことがないにもかかわらず、スポーツ用ウエアに着替え、

 

「さあ!やるで!!」

 

と、スタートさせようとする。

 

「ちょ!ちょっとまって!」

 

「何さ!やろうとしてる人間を止めるとは無粋なヤツやな!」

 

「『やるで!』って、やり方知ってるの?」

 

「…知らん!」

 

「知らんことを、どうやってやるんさ?!」

 

「それはアンタが何とかする部分ちゃうの?!」

 

「自分で調べろ!」

 

と、けっこうマジ喧嘩をして、お方さまはスタート直前にしてやり方を調べる、という体たらくであった。

 

iPhoneでお方さまが見つけてきた動画はこれだった。

 

youtu.be

 

これを30分やる、ということでスタートした。

 

スタート〜2分

 

「…ああ…しんどい…これ、めっちゃしんどい…」

 

2分〜5分

 

腸腰筋に効くってこのホームページに書いてるけど、めっちゃ効くわ!腸腰筋に!鍛えられてるん、わかるわ〜。でもめっちゃしんどい…」

 

5分〜10分

 

「まだ10分も経ってない…死ぬ…両足の、付け根の、外側が、すごい痛くなってきた…」

 

10分〜15分

 

「…あれ?なんか、慣れてきたかも…。30分くらいやったら、続けられるかな?」

 

15分〜20分

 

「…慣れてきた…。でもとにかく、腸腰筋と、足の付け根の筋肉と、腰のちょっと上の両サイド、ここだけが痛い。この3箇所だけを使う動きなんやな」

 

20分〜25分

 

「…地味ぃ〜に。地味ぃ〜にきついわぁ…きついけど…30分やったら頑張れそう…」

 

25分〜30分

 

「もうすぐ終わりや!…でも1時間走の代わりとしては、この程度でええの?っていう印象やな!」

 

という感じで、徐々に適応していった。30分お尻歩きが終了した時、

 

「あと30分できるか?」

 

と聞いたら、

 

「30分はしんどいなあ。15分なら可能かなあ」

 

とうそぶいていた。 

 

この時撮影した動画をドクに送信したところ、

 

これが正解だ、とのこと。

 

www.youtube.com

 

夫:…。はい、というわけで。やりなお〜し!!

 

妻:ええええ〜〜~っ?!((((;゚Д゚)))))))

 

(実際には、こっちの方がbetterだが、そのお尻歩きでもぜんぜん問題なし、とのことであった)

 

 

お方さまの、血圧と脈拍

 

血圧:(未計測)

 

脈拍:(未計測)

 

感想

 

スタート直後は、とても30分は持ちそうもないと思えたお尻歩きを、けっきょく30分間やりきるあたりは、意外と根性があり、頑固な一面が垣間見れた。

 

今回は練習不足なので、かなり不安があるみたいだ。

 

とにかく、行けるところまで行こう!

 

あと9日! 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール