読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:9日!「地獄のお尻歩き30分!!の巻」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170210195232j:image

 

妻:ワキ毛ってあるやん。

 

夫:はい、ありますな。

 

妻:ワキ毛って、何のため生えてるか知ってる?

 

夫:…。頭髪は「頭を守るため」。眉毛やまつげは「目を守るため」。〜毛、って、何々の部分を守るために生えてる、と聞いたことがあります。

 

妻:…と、なるとワキ毛は?

 

夫:ワキを守るため!「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」

 

妻:…え?

 

夫:「毛細血管いっぱい詰まってるとこ!ワキ!」

 

妻:…え?

 

夫:もうええ!吉本新喜劇のネタは!だいたい、ワキには毛細血管はたいして詰まってないらしい!

 

妻:いずれにせよ、ワキを守るためという答えはブーやな。

 

夫:ほう〜。では何のために生えてるの?

 

妻:答えは、「フェロモンを遠くに飛ばすため」だそうです。

 

夫:フェロモン…ねえ…

 

妻:「フェロモンいっぱい詰まってるとこ!ワキ!」がスッチーの正解やな。

 

夫:なるほど。

 

妻:しかも。

 

夫:うん?

 

妻:鼻の奥には、そのフェロモンを感知する器官があるらしい。

 

夫:ホンマか!ヒトもまだまだ野生やね!

 

妻:ところが!

 

夫:まだあんのんかいな!

 

妻:ヒトのフェロモン感知期間は退化してて、もう効かへんねん。

 

夫:ええ?何やそれ?

 

妻:つまり、ワキ毛って、もう要らんわけやね…

 

夫:(内容が、あるようで、ない話やな…この時間かえせよ)

 

今日の練習

 

スケジュールでは、今日は1時間ペース走の予定であったが、ドクより朝がた、

 

 

本日は関西の寒波につき、1時間走は中止しご家庭でお尻歩き30分にしましょう。

 

とのメールが舞い込んできたので、お方さまの練習内容は変更になった。

 

お尻歩きという練習をやったことがないお方さま。

 

やったことがないにもかかわらず、スポーツ用ウエアに着替え、

 

「さあ!やるで!!」

 

と、スタートさせようとする。

 

「ちょ!ちょっとまって!」

 

「何さ!やろうとしてる人間を止めるとは無粋なヤツやな!」

 

「『やるで!』って、やり方知ってるの?」

 

「…知らん!」

 

「知らんことを、どうやってやるんさ?!」

 

「それはアンタが何とかする部分ちゃうの?!」

 

「自分で調べろ!」

 

と、けっこうマジ喧嘩をして、お方さまはスタート直前にしてやり方を調べる、という体たらくであった。

 

iPhoneでお方さまが見つけてきた動画はこれだった。

 

youtu.be

 

これを30分やる、ということでスタートした。

 

スタート〜2分

 

「…ああ…しんどい…これ、めっちゃしんどい…」

 

2分〜5分

 

腸腰筋に効くってこのホームページに書いてるけど、めっちゃ効くわ!腸腰筋に!鍛えられてるん、わかるわ〜。でもめっちゃしんどい…」

 

5分〜10分

 

「まだ10分も経ってない…死ぬ…両足の、付け根の、外側が、すごい痛くなってきた…」

 

10分〜15分

 

「…あれ?なんか、慣れてきたかも…。30分くらいやったら、続けられるかな?」

 

15分〜20分

 

「…慣れてきた…。でもとにかく、腸腰筋と、足の付け根の筋肉と、腰のちょっと上の両サイド、ここだけが痛い。この3箇所だけを使う動きなんやな」

 

20分〜25分

 

「…地味ぃ〜に。地味ぃ〜にきついわぁ…きついけど…30分やったら頑張れそう…」

 

25分〜30分

 

「もうすぐ終わりや!…でも1時間走の代わりとしては、この程度でええの?っていう印象やな!」

 

という感じで、徐々に適応していった。30分お尻歩きが終了した時、

 

「あと30分できるか?」

 

と聞いたら、

 

「30分はしんどいなあ。15分なら可能かなあ」

 

とうそぶいていた。 

 

この時撮影した動画をドクに送信したところ、

 

これが正解だ、とのこと。

 

www.youtube.com

 

夫:…。はい、というわけで。やりなお〜し!!

 

妻:ええええ〜〜~っ?!((((;゚Д゚)))))))

 

(実際には、こっちの方がbetterだが、そのお尻歩きでもぜんぜん問題なし、とのことであった)

 

 

お方さまの、血圧と脈拍

 

血圧:(未計測)

 

脈拍:(未計測)

 

感想

 

スタート直後は、とても30分は持ちそうもないと思えたお尻歩きを、けっきょく30分間やりきるあたりは、意外と根性があり、頑固な一面が垣間見れた。

 

今回は練習不足なので、かなり不安があるみたいだ。

 

とにかく、行けるところまで行こう!

 

あと9日! 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール