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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング12週目 7-5日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

ランニング

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京都マラソン2017まであと:9日】

 

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さて、2日サボったので、疲労はかなり解消された。

 

いくらテーパリング(最終調整)期とはいえ、サボりすぎるとだめだ。今日は通常の40分ジョグは走ろう。

 

今日は職安に行く日であり、お方さまの定期検診の日が重なり、午前中はかなりバタバタした。

 

お方さまは1時間ペース走の予定であったが、ドクより、

 

本日は関西の寒波につき、1時間走は中止しご家庭でお尻歩き30分にしましょう。

 

とのメールが舞い込んだため、お方さまとの合同練習はなくなった。

 

よく晴れた日だが、風が強い。寒かったが、2日ぶりのゆっくりランはとても気持ちが良かった。

 

ランニングログ

 

 かなり落ち着いた心拍状態。ゆっくり、リラックスして走れた。とても気持ちが良かった。

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心拍数

 

118bpmでキロ7:30くらい。このくらいだと、かなりリラックスした良い走りができる。いつもこのくらいだといいなあ。

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概要です。

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血圧と脈拍

 

朝の血圧:119-72

 

朝の脈拍:52

 

練習後血圧:98-58

 

練習後脈拍:59

 

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今日の体重

 

昨日より0.5kg減。昨日気をつけたのは、食パン以外、低糖質アイスすら食べないこと。そうすると素直に体重は減る。

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摂取カロリー

 

摂取カロリーは決して少なくない。この部分ももう少し注意が必要だ。

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感想

 

2日明けのゆっくりラン、疲労の抜けた全身に血流が巡るようで、とても気持ちが良かった。

 

だが、20分をすぎると若干、左足に疲れを感じ始めた。左右均等な力の入れ具合になっていないのだろう。

 

体重問題が、また膠着状態なのが気になる。もう少し減らしていきたい。

 

 

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

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心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

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