走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

低糖質・マフェトン食用!お方さま特製の低糖質バーグ・バージョン3の作り方

 

f:id:maddiehayes9915544:20170209113318j:image

 

みんな大好きハンバーグ。

 

糖質制限のマフェトン食に移行するにあたり、ハンバーグという選択肢について考えて見た。

 

ハンバーグは作り置きが可能で、冷凍していても解凍も簡単。

 

ただし、糖質を考えると、タマネギ、つなぎのパン粉、などが使われているので、徹底的なマフェトン食を履行するためには、徹底的な糖質制限バーグが不可欠。

 

バージョン1は、ただひき肉を丸めただけのバーグであった。実際、これはこれで、ハンバーグとは若干違うが、僕は好きな味であった。ただ、肉を丸めただけなので、肉汁をバーグ内に閉じ込めることができず、作り置き分を後日解凍したらパサパサ感があって、やや改善の余地があった。

 

バージョン2は、つなぎにマヨネーズだけを入れてみた。

 

すると、バージョン1にはなかった柔らかみが出てきた。また、ハンバーグの醍醐味である、「肉汁をバーグ内に閉じ込める」というのができず、残念なパサパサ感が出てしまったが、バージョン2ではつなぎマヨネーズでこの問題に改善が見られた。

 

そして今回はバージョン3だ。つなぎに「ブロッコリーの茎」を入れてみる、という斬新なアイディア。

 

さっそく作って見ましょう! 

 

1 ブロッコリーの茎を使います。  

f:id:maddiehayes9915544:20170209094906j:plain

 

3 こんな感じ。 

f:id:maddiehayes9915544:20170209095109j:plain

 

3 細かくみじん切りにしましょう。

f:id:maddiehayes9915544:20170209095212j:plain

4 オリーブオイルで炒めます。火が通るくらいで。  

f:id:maddiehayes9915544:20170209095253j:plain

 

5 火が通ればいったん取り出し。

f:id:maddiehayes9915544:20170209095334j:plain

 

6 ひき肉は900グラム。まずは塩を足します。僕は心臓病につきごく少量です。

f:id:maddiehayes9915544:20170209095442j:plain

 

7 塩だけでよく揉みます。肉汁を閉じ込めやすくするため。(グーになってますが、憎しみは閉じ込めないようにね!)

f:id:maddiehayes9915544:20170209095615j:plain

 

8 卵を3個。

f:id:maddiehayes9915544:20170209095817j:plain

 

9 香辛料はクローブナツメグ、胡椒。僕の体調のため、これらもかなり少量です。

f:id:maddiehayes9915544:20170209095858j:plain

 

10 マヨネーズは大さじ3杯。(写真は2杯ですが、あとでもう一杯たしました)

f:id:maddiehayes9915544:20170209100257j:image

 

12 ニンニクを半分、すりおろします。

f:id:maddiehayes9915544:20170209100426j:plain

 

13 ブロッコリーの茎を混ぜます。

f:id:maddiehayes9915544:20170209100518j:plain

 

14 材料がよく混ざるように、モミモミです!

f:id:maddiehayes9915544:20170209100554j:plain

 

15 丸めるとこんな感じ。ブロッコリーの主張が王蟲(オーム)っぽい。(^_^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170209100626j:plain

 

16 オリーブオイルで焼きます。火は中・強火。

f:id:maddiehayes9915544:20170209100716j:plain

 

17 表面に焼き目がついたらひっくり返し。

f:id:maddiehayes9915544:20170209100845j:plain

 

18 弱火にして、蓋をします。

f:id:maddiehayes9915544:20170209101012j:plain

 

19 約7分。弱火で焼きます。

f:id:maddiehayes9915544:20170209104154j:plain 

 

20 流れ出る肉汁が透明になってたら、出来上がり〜(о´∀`о) 

f:id:maddiehayes9915544:20170209101145j:plain

 

ブロッコリーの茎を入れることで、肉だけのスパム感から、バーグっぽい深みある肉感が味わえました。肉汁の閉じ込め度合いも徐々にアップしてきて、バージョン1の頃のパサパサ感は無くなってきております。

 

冷凍しておいておけるので、本当に便利!

 

お方さまありがとねーー!!

 

今後も、バージョン4が発表されれば即、お知らせいたしますね!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール