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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 休足日 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

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京都マラソン2017まであと:17日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic017_2.jpg

 

 

気温は7度、風はそれほど強くなく。

 

太陽がサンサンと照っている、絶好のラン日和であるが。

 

ここのところの若干の心拍状態の不調と、明日のロング走予定も考慮し、本日は休足日といたします。

 

通常は30km走とかを入れる時期だが、もとよりドクは30km走否定派だ。筋肉や腱を痛めるだけで何のメリットもない、との意見。

 

30km走なんかより、4時間ハイキングの方がよっぽどいい、と以前言っていた。

 

ところが現在、(かなり違和感は減少して来ているが)左右共に測定筋膜に違和感があり、左のふくらはぎにも違和感がある状態では、4時間ハイキングさえ見送った方が良い、とのアドバイスが来た。

 

今週はあと一回、2時間走でもやろうかなと思っておりますが、いかがなもんでしょうか。 

 

と、しつこく食い下がる僕に折れる形で、

 

何処か目標を定めて目的地まで行ってください。

最も良いのは温泉です。

心拍計チラチラ見ながら歩道を走ると危ないですのでキロ8分目安にして行けばと思います。

温泉でとぼんです。温泉なかったら大阪城の銭湯とかでもいいと思います。

 

との返事を得た!

 

そこでお方さまも休みの明日にでも結構しようと思っております!

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:104-60

 

朝の脈拍:54

 

item.rakuten.co.jp

 

 

今日の体重

 
糖質の低い即材を中心に食べるこの生活において、自分の体調の変化について驚くことがいくつかある。
以前も言ったが、味覚、嗅覚が鋭敏になった。先日も、映画館で、(本当はやってはいけないみたいだが)事前に購入しておいた2種類の缶コーヒーを飲んだら、明確に味の違いを感知し、最初に飲んだものの方が圧倒的に美味しかった。
ただ、いいことばかりでもない。Dr.マフェトンも言っていたが、この食生活で、「気分が最悪になることがある=イライラしてしまう」という部分。ここ数日、感情の起伏を感じる。お方さまは、実はたいへん心の優しい人間なので、もし僕がイラついているのを察知しても、気づかないふりをするだろう。
自重しなければ。
 
体重は0.1kg減少。やはり決められた時間に食事をとることは大事だ。

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摂取カロリー

 

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感想 

 

足底筋膜炎の疑いのある左右の足底は、極めて初期の状態から丁寧なアイシングとマッサージと、ランニングの際のテーピングにより、悪化は避けられている。ともすれば存在さえ忘れてしまうほどの、軽微な違和感へと縮小している。

 

が、この時期、絶対に悪化させてはならない。忘れて、テーピングを失念して悪化させる、などが、僕といううつけ者にとっての想定されるパターンだ。十分注意しよう!

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

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