走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 休足日 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170202164633j:image

 

京都マラソン2017まであと:17日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic017_2.jpg

 

 

気温は7度、風はそれほど強くなく。

 

太陽がサンサンと照っている、絶好のラン日和であるが。

 

ここのところの若干の心拍状態の不調と、明日のロング走予定も考慮し、本日は休足日といたします。

 

通常は30km走とかを入れる時期だが、もとよりドクは30km走否定派だ。筋肉や腱を痛めるだけで何のメリットもない、との意見。

 

30km走なんかより、4時間ハイキングの方がよっぽどいい、と以前言っていた。

 

ところが現在、(かなり違和感は減少して来ているが)左右共に測定筋膜に違和感があり、左のふくらはぎにも違和感がある状態では、4時間ハイキングさえ見送った方が良い、とのアドバイスが来た。

 

今週はあと一回、2時間走でもやろうかなと思っておりますが、いかがなもんでしょうか。 

 

と、しつこく食い下がる僕に折れる形で、

 

何処か目標を定めて目的地まで行ってください。

最も良いのは温泉です。

心拍計チラチラ見ながら歩道を走ると危ないですのでキロ8分目安にして行けばと思います。

温泉でとぼんです。温泉なかったら大阪城の銭湯とかでもいいと思います。

 

との返事を得た!

 

そこでお方さまも休みの明日にでも結構しようと思っております!

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:104-60

 

朝の脈拍:54

 

item.rakuten.co.jp

 

 

今日の体重

 
糖質の低い即材を中心に食べるこの生活において、自分の体調の変化について驚くことがいくつかある。
以前も言ったが、味覚、嗅覚が鋭敏になった。先日も、映画館で、(本当はやってはいけないみたいだが)事前に購入しておいた2種類の缶コーヒーを飲んだら、明確に味の違いを感知し、最初に飲んだものの方が圧倒的に美味しかった。
ただ、いいことばかりでもない。Dr.マフェトンも言っていたが、この食生活で、「気分が最悪になることがある=イライラしてしまう」という部分。ここ数日、感情の起伏を感じる。お方さまは、実はたいへん心の優しい人間なので、もし僕がイラついているのを察知しても、気づかないふりをするだろう。
自重しなければ。
 
体重は0.1kg減少。やはり決められた時間に食事をとることは大事だ。

f:id:maddiehayes9915544:20170202171539p:plain

 

摂取カロリー

 

f:id:maddiehayes9915544:20170202171552p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170202171603p:plain

 

感想 

 

足底筋膜炎の疑いのある左右の足底は、極めて初期の状態から丁寧なアイシングとマッサージと、ランニングの際のテーピングにより、悪化は避けられている。ともすれば存在さえ忘れてしまうほどの、軽微な違和感へと縮小している。

 

が、この時期、絶対に悪化させてはならない。忘れて、テーピングを失念して悪化させる、などが、僕といううつけ者にとっての想定されるパターンだ。十分注意しよう!

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール