走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-3日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170130214033j:plain

 

京都マラソン2017まであと:20日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic020_2.jpg

 

 

今日は朝から雨。

 

昼前には雨が上がり、日が照って来た。

 

お方さまがハムの違和感を訴え、整骨院へ行っていたため、ランニングは夕方出ることとした。

 

日が照っていた昼は、気温がかなり上昇していたので、4時ごろ走りに出る際のウエアは、ティーシャツの重ね着だけで、ウィンドブレーカーも持たず、手袋もはめずに外に出た。

 

ところが…

 

気温が急激に下がって来た!むちゃくちゃ寒い!!

 

やはりこの時期、寒さを甘く見たら痛い目にあう!念のためポケットに入るウィンドブレーカーくらい持って出るべきだ。勉強になった。

 

ランニングログ

 
心拍状態は良い。中の上程度。ただむちゃくちゃ寒かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170130214853p:plain

 

▼心拍数。落ち着いていた。

f:id:maddiehayes9915544:20170130214904p:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170130214914p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170130214922p:plain

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:123-78

 

朝の脈拍:55

 

昼食前血圧:104-62

 

昼食前脈拍:55

 

 

item.rakuten.co.jp

 

今日の体重

 

 また昨日より増えてしまった。昨日は大阪国際女子の応援で、食事のタイミングがずれたからかなあ。

f:id:maddiehayes9915544:20170130214933p:plain

 

摂取カロリー

 

と思ったらカロリーも多かった。低糖質のラーメンはじめ屋の糖質は、食パン1枚と同じくらい。あれ美味しいけど、大丈夫かなあ。

f:id:maddiehayes9915544:20170130214942p:plain

 

感想

 

ランニングに関しては、心拍状態が良かったのと、フォームが安定して来たので、大変良かった。

 

が、若干だが、左右ともに足底筋膜炎の違和感が芽を出した。終了後、すぐにアイシングしたが、決して油断は禁物だ。

 

体重は、非マフェトン食としては朝食べた低糖質麺だけだ。一日中、大阪国際女子マラソンを応援していて、夕方の4時ごろ昼ごはんを食べて、22時ごろ夕食を食べたので、そういう時間帯も悪いのかもしれない。

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール