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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:24日!「いつ以来かわからない休肝日だん!しかし事態は思わぬ方向へ!の巻」

 

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休肝日でトラブル発生!

 

「口だけ番長」かと思われた、お方さまの休肝日宣言。

 

しかしこうしてブログに書くことで引っ込みがつかなくなり、退路を断たれたお方さまは、嫌なことは早々に片付けよう、とばかりに、急遽、昨夜、決行あそばされたのでした。

 

昨日は休みながら、朝から所用が長引き、予定していた60分走が16時過ぎからのスタートとなり、それが終わり、入浴、食事。

 

そのあと、今日の朝礼で使うフリップ的な物の作成が始まった。

 

ところが、このフリップ作成がうまくいかない。

 

「ああ!チキショウが!また間違おた!」

 

と、上品な河内弁が出た。

 

こわい。

 

イラついてはる。

 

家の中で距離を置きつつ、成り行きを見守る僕だった。

 

それで終わりかと思いきや…

 

今度はさらに別の書類を引っ張り出し、そいつの作成。それに必要な資料をまたまたガサガサと探し始め…

 

などなど、食事が終わってから、かなりイラつきながら、いろんなことをしていた。

 

結果的にいうと、これがいけなかったと思うが…

 

ぜんぜん、眠れなかったようです!

 

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休肝日=眠れない」の公式

 

寝床につき、消灯したのは23:30ごろでしょうか。

 

4時まで眠れなかったそうです…

 

あるブロガーさんも、休肝日を取り入れたところ、頭が冴えて夜も仕事をしてしまい、眠れなくなるので、夕食後は仕事をしないようにしたら、改善された、とおっしゃっていた。

 

迂闊だった。このブロガーさんのことを知っていたから、夜に仕事をし始めた際に、止めればよかった。

 

とにかく、今日は早番のため、2〜3時間のみの睡眠で出社したお方さま。

 

ランニングメニューは、今日は筋トレの日なのだが…

 

予想どおり、オサボリになられました。

 

今日は好きな酒を飲んで、ゆっくり寝てください。

 

お方さまの血圧・脈拍

 

血圧:152-102

 

脈拍:88

 

感想

 

昨日のポイント練習、そしてノーアルコール、さらに寝不足、で血圧も脈拍もかなり高い。休肝日が逆に体に悪影響を及ぼしかねない…(^_^;)

 

これを教訓に、次回の休肝日の設定は、

 

①休日の前日を休肝日とする。

②夕食後は仕事はしない。

③温かい牛乳、など睡眠を補助するものを準備しておく

睡眠導入剤を用意しておく

 

といった工夫が必要だと思われます。

 

ランニングログというより、休肝日日記みたいになってきたぞ!

 

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