走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:26日!

 

▼写真はイメージです。

f:id:maddiehayes9915544:20170124152153j:plain

 

休肝日についての進捗状況

 

休肝日対策として、僕にコカコーラの購入を命じたお方さま。

 

今はノンアルコールビールというものもあるが、お方さまとしては、飲まない日はノンアルコールより、コカコーラがいいと思う、というお申し出があったのだ。

 

で、昨夜。残業のお方さまをお迎えに上がった際、車に乗り込むなり、

 

「コカコーラ買った?」

 

の質問。

 

No。

 

と返答したところ、

 

「まあ、いいか。今日は残業やったし、飲まないわけにはいかないわなあ!」

 

とのコメントを発表されました。

 

これで、

 

残業=休肝日ではない

 

の公式が出来上がった。

 

しかし僕は思うのだ。

 

遅番も、同じような理由で休肝日ではない、の公式が当てはまるだろうし。

 

早番、も逆に、「久しぶりの早番やから、夕飯いっぱい作ったし、このお肉は赤ワインに合う」と言った理由から、休肝日への認定は難しいだろう。

 

いったい、いつ…

 

休肝日はやってくるのか。

 

追って、報告する!

 

お方さまのランニングログ

 

本日は、当初の予定では

 

朝練 40分ジョグ

 

の予定であったが、昨夜は残業でもあり、疲れていた模様で、今日はノー練習DAYとなった。

 

しかしドクによれば、この程度のフレキシブルさが逆に必要で、心が乗ってない時に無理やり練習するべきではないと説いている。

 

ただ、京都マラソンに限って言えば、今は走り込み期なので、この時期の練習はあまりサボるべきではないのだが。

 

まあ無理して怪我するよりもマシだ。

 

明日はケツを引っ叩いてでも走らせます!

 

お方さまの血圧・脈拍

 

血圧:127-87

 

脈拍:72

 

感想

 

「そもそも、フルマラソンなんか走りたいわけじゃないからね!」と昨夜、お言葉をいただきました。

 

確かにこの京都は僕が勝手にペアエントリーして当選したのだ。

 

さらに、僕の心臓手術後の初レースということで、ペーサーという役割、という考えでご一緒してくれる。ありがたい。

 

だからもし、僕が関門に引っかかるようなら、お方さまもその場でやめるご意向。

 

つまり、練習は、お方さまのやりたいようにやらせてあげよう。

 

昨日の、心拍計を見ながらの練習も、フォームに集中したら心拍数が上がりすぎ、心拍計を気にしすぎたらフォームが乱れるなど、少し混乱したようだ。

 

だから、お方さまは、少なくとも京都マラソンの練習については、心拍計を取り入れることはやめにしようと思う。

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール