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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-5日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト13日目

 

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京都マラソン2017まであと:26日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic026_1.jpg

 

お方さまは早起きして朝練の予定だったが…

 

お疲れであそばされたご様子につき、「オサボリDAY」と相成りました。

 

僕自身が、明日は久しぶりの90分走。足底筋膜炎の不安も拭えず、今日は寒いし、僕もサボろうかな〜と言う考えが頭をよぎる。でも一方で、実は一昨日の60分ゆっくり走で、55分すぎにちょっとした気づきがあったので、それを試したい気持ちもあった。

 

ウエアに着替えて外に出た頃には、走る気満々になっていた。

 

立花さんのブログで、ランニングを習慣化させるコツの一つとして、「ウエアに着替えて外に出るだけでもいい」と言う項目があったが、確かにその通りだなと思った。

 

ランニングログ

▼足底筋膜炎のこともあり、8割の力で、を合言葉に走るが、ある気づきをやって行くと調子が良かった。

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▼心拍数。心拍数を抑えながら、キロ7:30くらいの速度を出せるようになってきた。

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▼概要です。

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血圧と脈拍

 

朝の血圧:117-68

 

朝の脈拍:56

 

運動後血圧:103-60

 

運動後脈拍:59

 

item.rakuten.co.jp

 

感想

一昨日の気づきとは、フォームを意識しながら、歩幅をやや狭めると言うこと。60分走の55分あたりに、ハッと気付いたら、心拍数は112bpmで、ペースがキロ7:10くらいが出ていた。その時の自分のフォームで、最も特筆すべきことが、いつもよりやや歩幅が狭かったと言うことだった。

 

これに注意したら、フォームも崩れず、心拍数も上がらずにある程度のペースが維持できるかも、と思って、きょう試して見た。

 

結果は悪くないと思う。今後も、歩幅に注意していこう。

 

右足の足底筋膜炎、心なしか、改善してきているように思われる。違和感も、ほとんどなかったと言っていい。油断は禁物だが。

 

ただし…

 

練習終了後…

 

今度は左足の足底部に、何やら、生ぬるい違和感が発生…

 

両足とも、アイシング→マッサージ→青竹踏み、でケアする。

 

【今日の体重】

 

 ▼マフェトンメソッド2週間テスト13日目。0.5kg増した昨日と変わらず。うーん、ちょっと残念。これで初日から2.6kg減にとどまっている。いよいよ明日が最終日だ。

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▼摂取カロリー

 

カロリーも、ギリギリ目標値に抑えてはいるのだが。

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

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