走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:27日!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170123112943j:plain

 

お方さまの休肝日宣言

 

お方さまはここのところ、僕とは違って順調に体重が落ちて、今や、自分で設定した目標体重になったとのこと。

 

毎日見ているので気付かないが、確かに昔に比べると肩のあたりの肉がなくなってほっそりしてきている。

 

夫として正直に言うと、少し痩せすぎのような気もしている。

 

そのため、毎日の体重測定と血圧測定を義務付けたところ、少し血圧が高めであることに気づいた。

 

これには本人も少しショックだった模様。

 

なんと、あれほど言っても聞かなかった、「休肝日」を設けてみよう。と自発的に言い出した!

 

(お方さまは、インフルエンザ級の高熱でも出さない限り、酒を飲まない日はない)

 

まずは月に2回が目標とのこと。

 

そう宣言したのが1週間前だが、今のところ、実施された形跡はない。

 

果たしてお方さまの休肝日は実施されるのか?!本誌はこれからも、この問題を追求していく所存である!

 

お方さまのランニングログ

 

▼お方さまの今朝のランニング。心拍計を得たので、マフェトン理論に基づき算出した心拍数135bpmで走って見た。*1

f:id:maddiehayes9915544:20170123114644p:plain

 

▼心拍数。現在のお方さまの走力で、「楽な最速」ペースは、キロ7:30くらい。それに対して、心拍数135bpmのペースはキロ7:45〜8:00くらい。やはり、かなりゆっくりな走りになったようだ。

f:id:maddiehayes9915544:20170123114827p:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170123114929p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170123114939p:plain

 

お方さまの血圧・脈拍

 

血圧:131-92

 

脈拍:67

 

感想

血圧に関しては、40代女性の平均値は

 

123-77

 

くらいが目安だとのこと。この一週間の計測では、やはり上は130以上、下も90以上の日がほとんどなので、若干は改善の余地があるかもしれない。

 

そんな意味でも、みずから休肝日設定宣言をした君は正しいぞ!あとは実行するかどうかだっ!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール