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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング9週目 7-7日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト8日目

 

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京都マラソン2017まであと:31日】

 

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朝から法務局へ用事があり、それを済ませてから久宝寺緑地へ。

 

昨日のドクからの指令、

 

足底筋膜炎の原因の多くは負荷よりムーブメントです。痛い足はつっぱります。痛くて突っ張ることもあると思いますが、突っ張るから痛めることです。
足底筋膜炎の足は地面が恋しく離れを惜しむわけです。地面から足を放すテンポを早めることに限ります。
計画されていた坂と階段の練習は中止しましょう。

今日は剥がしに集中し60分だけ様子見ましょう。スピードとか心拍とかではなく剥がしですので歩幅30センチで結構です。こうなると恐らくキロ8分ー8分半で心拍は100前後になるのではないかと思います。

の練習を行う。

 

姿勢を正して、かかとと膝に注意しながら、足裏を、後方に蹴るのではなく、着地と同時に上にあげる。

 

にフォーカスしながらの60分走。

 

▼キロ8:00〜8:30程度では足底の違和感はゼロ。

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▼心拍数。

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▼概要です。

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朝の血圧:(未計測)

 

朝の脈拍:(未計測)

 

運動後血圧:106-62

 

運動後脈拍:56

 

item.rakuten.co.jp

 

感想:足剥がしにフォーカスした60分走。

 

キロ8:20程度で、心拍数100〜110bpmでは、測定への違和感はゼロだ。これは、足底筋膜炎の初期段階としては、とてもいい練習法だと思う。痛めている足裏への負担がほぼゼロで、まあ負荷があまりかかっていないとはいえ、60分は走っているのだから。

 

「痛くて走れなくなる」という恐れが少ない。

 

残り一ヶ月、負荷の少ない練習では多くは望めないかもしれないが、感想が目的のレースだ、コツコツ頑張ろう!

 

 

【今日の体重】

 

▼マフェトンメソッド2週間テスト8日目。初日から2.9kg減。糖質を制限した(というかほとんど摂取しない)この食事だと、満腹→空腹への移行が速く、かつ明確だ。普段の、炭水化物が多い食事の場合、僕は消化が遅いのか、なかなか空腹にならない。でも時間が来たので食事をしていると、どんどん食べてしまう、という循環だった。

ただ、炭水化物への強い憧れが出始めている。昨夜、お方さまが夕飯に食パンを食べたのだが、入浴して、居間に戻って来ても、パンの香りを強烈に感じた。普段はほとんど感じないはずだ。ああ、自分はパンが食べたいんだな、と思った。

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▼摂取カロリー。今のところ、糖質を制限した食事をすれば、カロリーはあまり関係なく、また、食べた時間もあまり関係なく、体重はコンスタントに毎日0.2kgずつ減少している。

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

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