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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

GARMIN(ガーミン)ForeAthlete910XTJがパソコンと同期しないトラブルについて

ランニンググッズ

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2014年12月に購入した、ランニング用GPS時計GARMIN(ガーミン)ForeAthlete910XTJ。

 

ガーミンはこれで3台目だ。初代がForeAthelete205、2代目がForeRunner410、3代目がこのForeAthlete910XTJ。

 

2015年に、サロマ湖100kmウルトラマラソンを目指すべく、バッテリーの駆動時間が13時間持続するガーミンといえばこれしかなく購入した。ウルトラマラソン関係のランナーはほぼ全員が持っていると言っていいくらいの、名機中の名機だ。

 

ForeAthlete205はほぼ3年使用した。並行輸入で購入したForeRunner410は2年使用し、今現在でさえ、お方さまが問題なく使用している。

 

これまでガーミンでトラブルは経験がなく、910XTJも全幅の信頼とともに購入した。

 

ところが、910XTJに変えてからトラブルが多い。

 

半年後にはトラブル

 

購入後、約半年で、取り込んだデータをパソコンに転送できなくなった。走りながらの速度や距離などは普通に表示するが、ラン後、そのデータをパソコンに送ることができなくなった。

 

そのため、大事な2015年のサロマのデータも失われてしまった。

 

面倒くさがりの性格が災いし、ずっとその状況を放っておいたのだが、ついに2015年9月にいいよねっとにメールで状況を報告した。

 

いいよねっとへ連絡

 

まずいいよねっとの、各種サービスご依頼フォームから必要事項を記入する。僕の場合は、

 

ご使用の機種 = ForeAthlete910XTJ

 

ソフトウェアバージョン = 250

 

本体シリアルナンバー = XXXXXXXXX

 

パソコンのソフトウェア = Garmin Connect(最新版)+GarminExpress(バージョン4)

 

パソコンのOSとバージョン = Mac OS

 

スマートフォン = iPhon6

 

年 = 14

 

月 = 12

 

ご購入の販売店名 = XXXXXXXXXXXXXX

 

サポートID =

 

メールアドレス = XXXXXXXXXXXXX@XXXX.XXX

 

ご質問内容 =
2015/6,10以来、パソコンと同期しなくなった。ANTスティックを違うUSBポートの差し替えたり、いったんデバイスを削除して、再度、認識させたりしたが、まったく同期しない。
データ送信中、の画面にはなる。パソコンにも同期が完了しました、と出てくるが、何度やっても、6/10から以降、データが更新されない状況である。

 

 

 

そうして帰ってきたメールがこれだ。

 

マスターリセットの手順

 

池田博

 

 

平素は弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

 

また、当社製品に関しましてご不便をお掛けしている事をお詫び申し上げます。

 

 

お手数ではございますが、以下をお試し頂けますと幸いです。

 

 

・マスターリセット

 

 

お手数ではございますがマスターリセットをお試しください。

 

※リセットにより設定と一部ユーザーデータが初期化されますので予めご了承ください。

 

 

 1. 『POWER』ボタンを押して、電源を落とします。

 

 2. 『Mode』ボタンを押しながら『POWER』ボタンを押して、電源を入れます。

 

 3. 『ユーザーデータを消去しますか?』とメッセージが表示されます。

 

 4. 『はい』に触れると、ユニットが再起動されます。

 

 

・GarminExpressのアンインストール→インストール

*********************************************************************************
■同一インシデントのご返信は元のメッセージを残したままでお送り下さい。
■別インシデントは「製品使用方法お問合せフォーム」から別途ご連絡下さい。

株式会社いいよねっと

 

上記1〜4を実行すると、「マスターリセット」という状態になるのだ。つまり出荷前の状態のことだろう。

 

極めて不本意であった。ガーミン本体の中には、データ転送こそされてはいないが、貴重なデータがたくさん残っているからだ。

 

しかし、これらのデータをパソコンに取り込むのは泣く泣く諦め、今後のデータを取り込むことを選択した。

 

しかし…

 

その後、やはり新データを取ってみても、ガーミンくんはパソコンへデータを送ってくれない。

 

マスターリセットでもダメ。残る手段は…

 

今回は、前回いいよねっとがくれたメールへの返信という形でメールを送った。

 

マスターリセット

 

ガーミンエキスプレスのアンインストール→インストール
共に試しました。それぞれ2度ずつ試しましたが、変化はありません。

 

 

次はどうしたらいいでしょうか。

 

 

「次はどうしたらいいでしょうか」などと書いてはいるが、だいたい察しはついていた。工場出荷前の段階に戻しても変化がないということは、打つ手がないということだ。

 

メールは次の日には返ってきた。

 

 

池田博

 

 

ご連絡ありがとうございます。

 

 

これまでのご対応でトラブルが解消しない場合は故障の可能性がございます。

 

大変お手数では御座いますが、弊社サービス窓口による点検・修理サービスのご利用をご検討下さいますようお願い致します。

 

下記リンク先には点検・修理のご依頼方法や料金等が記載されています。

 

ご面倒ではございますが、ご一読の上所定の手順でお手続きをお願い致します。

 

 

http://www.iiyo.net/u_page/support_repair.aspx

 

 

なお、点検・修理に関係するご対応は全てサービス窓口が行っております。

 

納期や金額等、これ以降のご連絡は全てそちらへお願い致します。

 

 

思った通りであった。

 

本格的に、修理へ

 

こうして再び各種サービスご依頼フォームから今度は修理を依頼。しかも保証期間が迫っていたのでその旨も書き添えた。

 

するとすぐにメールが来た。

 

 

池田博 様

 

 

平素は弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

 

 

この度の機器不具合、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳御座いません。

 

ご連絡頂いた件ですが、一旦弊社にて確認させて頂きますので、

 

お手数おかけ致しますが弊社までお送りください。

 

 

■お送り頂く前にご確認ください

 

修理の際には製品の初期化や同型機の代替交換とさせて頂きますので、
製品内のユーザーデータ(軌跡データ/行動履歴やポイント・ルート情報など)を移し変える事が出来ません。

 

お送り頂く前にPC等への保存または消去ををお願い致します。

 

 

■お送り頂くもの

 

・修理受付No XXXXXXXXX を配送送り状の備考欄に大きく記載してください。(または、メモ紙に大きく記載して同梱してください)

 

・ForeAthlete910XTJ本体

 

・USB ANTスティック

 

・保証書(ご購入日、販売店様捺印)
 捺印等がない場合は、レシート・納品書等を添付してください。

 

・可能であればメール写しの印刷

 

 

※その他付属品は、お送り頂く必要は御座いません。

 

 

■修理品送付先
〒354-0036
埼玉県富士見市ふじみ野東1丁目7番地6
Tel 049-267-9114
Fax 049-267-9124
(株)いいよねっと 修理受付

 

 

ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いません。
何卒宜しくお願い致します。

 

データ消失は不本意だったが、その後のいいよねっとさんの対応は迅速であった。

 

わずか5日で完了

■■□--修理品対応完了のご案内--□■■
********************************************************************

※重要な情報を含んでおり、ご依頼の証明にもなりますので
保存や印刷などをして、お手元に大切にご保管ください。

※修理のご依頼にお心当たりのない方は、大変お手数ですが、
本メールの返信アドレスまでご連絡ください。

********************************************************************
池田博

 

 

平素は弊社製品をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。

 

 

ご依頼頂きました修理品のご対応が完了しましたのでご案内申し上げます。

 

 

製品の到着は、翌日から2、3日以内を予定いたしております。

【修理ご依頼内容】==============================

 

◆修理受付NO:XXXXXXXXX

◆修理受付日:2015/12/18

◆弊社発送日:2015/12/22

 

■修理品情報---------------------------------------------

 

◆修理製品
機種:ForeAthlete910XTJ

 

◆故障内容
6/10以降Express経由でデータアップロードできない
(mac使用)
アップロードできたりできなかったり不安定。
Express通信後、本体内の履歴が消える。

 

◆処置内容
無償でのご対応
同型機種との交換

弊社にてmacPCにて確認を実施いたしましたが、エラー発生にてデータアップロード
できない状況でした。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

 

◆修理料金(税別):   0 円 

この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳御座いませんでした。
何かご不明な点やご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、株式会社いいよねっとをよろしくお願い致します。

 

 

というわけで、初期不良だったので、代替え機が送られて来たのだろう。

 

そいつを使用すると、今までまったく同期してくれなかったデータが、嘘のようにスイスイとパソコンに吸い込まれるようになった。

 

以上が、2015年の年末の話だ。

 

が…

 

ここにきて、またデータ転送が不安定になってきている。

 

特に今は僕は心臓の問題を抱えているので、心拍状態を把握したい。心拍状態だけは、手動では入力できないのだ。

 

明後日は、復帰後初のハーフマラソン。心拍数118bpmは超えないように、丁寧に走ります。

 

このデータが同期できなければ、またいいよねっとさんに相談しないといけないなあ。

 

 

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