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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング8週目7-2日目

 

 

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【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:7日】

 

http://hirakata-taikyo.org/hhm/subtop.jpg

 

京都マラソン2017まであと:48日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic048_1.jpg

 

 

ひらかたハーフまであと7日ということで、8週目最大のポイント練習、2時間走をやるべく!久宝寺緑地へ!

 

しかし、心拍状態が良くない。

 

思えば、朝に測った血圧が、上が143とかなりの高め。あまり調子が良くなかったのかもしれない。

 

前回の1時間半走の時は、悪いなりに、心拍数110bpmのペース走は、キロ7:40〜50の間で走ることができたが、今日はとてもそんな状態ではなかった。

 

スタートして1時間もしないうちに、110bpmを維持するのに、キロ7分代では無理になってきた。

 

キロ8分をさらに下回らないと、心拍数がMAX値の118さえ遥かに凌駕する状態になってきた。

 

なんとか114bpm程度でまとめるには、キロ8:20程度の速度じゃないと、心臓が言うことを聞いてくれない…

 

そんな速度はもちろん早歩きに毛が生えた程度の速度だ。

 

正月ということで久宝寺には家族連れが多く、走っている人を見て、興奮してきて突然走り出す、いわゆる「思いつきランナー」も多く、僕は4歳児にさえ抜かされた。

 

・4万円のオークリーをかけて、

 

・1万5千円のシューズを履き、

 

・3万5千円のGPS時計を見ながら、

 

・4歳児に抜かれるのだ。

 

もう、涙が出るほど情けなかった。

 

なんども、途中で投げ出したくなった。

 

しかしそのたびにこう思った。

 

たとえキロ8分でも8:30でも、走っていることに変わりはない。

 

心臓病、あるいは様々な病気で走れない人のことを思えば、幸せなのではないか。

 

ここでもっとスピードを上げたら、心拍数は140、180、200、もっと上がるだろう。

 

心臓がそんなに動いたら、今の僕の状態では、いつまた心臓の動きがおかしくなるかわからない。

 

主治医は言った。あなたの場合、また心房細動が起これば、止まることはないだろう、と。

 

心房細動には、

 

・突発性心房細動と

 

・持続性心房細動

 

がある。

 

初期の段階では突発性心房細動、突然脈が乱れるが、しばらくすると落ち着いてきて、正常な脈に戻るという状態なのだが、これがなんども続くと、次の段階、持続性へと移行する。

 

持続性心房細動になると、もう正常な脈には戻らない。24時間365日、無茶苦茶な脈の状態になる。正常に戻すには手術しかない。

 

前回の外来でも、現在の僕の心電図には全く問題はないとのことであった。ここで無理をしたら今までの努力が水の泡だ。

 

110bpmを維持しながら、POSEのフォームを意識し、2時間走を走り終えた。

 

そうして帰宅すると、さらにショックな2つの事態が発生した。

 

一つは、歯を食いしばって走った2時間走のガーミンデータが読み込まなかったこと。

 

もう一つは、僕が懇意にしているFB友達が、事情があってFBをやめるというお知らせをくれたことだ。

 

一つ目のデータ喪失なんかは、ガーミンの中にはデータが残っていたので、それをひとつずつ書き出して表にした。心拍数との照合とかはできないが、仕方ない。

 

それより二つ目だ。とても懇意にしていた友達なので、とても残念だ。

 

FB上の友達といっても、とても深い親交がある。実際にもなんどもお会いしている。

 

インターネット上の友達といっても、もはや、その友情は本物だ。その喪失感は計り知れない。

 

しかし、先方にも、止むに止まれぬご事情があったのだろう…

 

これで友情が失われるわけではない。気を取り直して頑張ろう。

 

ガーミンデータは以下の通りだ。7km以降はキロ8分を下回っている。この平均速度8:12/kmでハーフを走ったら、2時間53分だ。

 

つまりひらかたハーフの制限時間はは3時間なので、ゴールできるかできないかのギリギリラインとなる…

 

ラップ/kmbpmkcal
1 9:13 94 53
2 7:46 109 67
3 7:39 113 70
4 7:37 115 69
5 7:54 115 69
6 7:56 115 64
7 8:00 116 62
8 8:17 115 65
9 8:17 115 59
10 8:18 115 57
11 8:32 116 59
12 8:25 115 54
13 8:15 116 55
14 8:21 116 57
15 8:33 115 38
2:00:08 113 898

 

さらにフルマラソンでも5時間46分、京都マラソンの制限時間は6時間なので、どこかの関門に引っかかる可能性が大だ。

 

とにかく、コツコツやっていこう。

 

【今日の体重】

 

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

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心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

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