走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング7週目7-6日目

f:id:maddiehayes9915544:20161229135739j:plain

 

【復帰第1戦・ひらかたハーフマラソンまであと:11日】

 

京都マラソン2017まであと:52日】

 

http://hirakata-taikyo.org/hhm/subtop.jpg

 

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic052_1.jpg

 

 

今日は半年ぶりに90分走。入念に準備して久宝寺緑地へ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20161229151153j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20161229151439j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20161229151614j:plain

 

 寒くなる予想だったのでファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュを着て、Tシャツを着て、ウインドブレーカー。手袋、ネックウォーマーなど完全防備。

 

水も持って走る。日が照っていたので暑く、水は飲み干した。ちょっと着すぎていた。

 

▼心拍状態は中の上。最初は上程度かなと思ったが、途中から中程度になっていき、さらにやや持ち直した印象。

f:id:maddiehayes9915544:20161229143214p:plain

 

▼心拍数。途中、いつものコースを外れてやや坂になっているコースを走ったが、ペースも心拍数も乱れるのでやはり通常コースに戻した。

f:id:maddiehayes9915544:20161229143230p:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20161229143312p:plainf:id:maddiehayes9915544:20161229143325p:plainf:id:maddiehayes9915544:20161229143336p:plain

 

朝の血圧:117-71

 

朝の脈拍:52

 

運動後血圧:106-63

 

運動後脈拍:54

 

感想:久しぶりの90分走ということで朝から少し緊張。朝食もしっかり摂らねばと思い、いつものバターコーヒーに牛肉を食って臨む。

 

スタートして10分〜20分は、本当に90分も走れるかな、と半信半疑。やたら時間が経つのが遅い。そのため、いつものコースを離れて遠回りコースを走り、景色が変わることで気がまぎれるかな、と思ったが、凸凹が多いコースのため、心拍数とペースと距離を見るには平坦な道がいいかな、と思って、通常コースに戻す。

 

40〜50分ごろは疲労が見え始めた。1時間をすぎたあたりではもう何も考えず、淡々と走っていた。90分が終わる頃は、もう少し走っていたいと思った。

 

距離は11.48km、10kmを超えて走ったのは今年の7月以来、実に半年ぶりだ。サロマは42kmでリタイアしたが、あの頃は平常時でも170を超える血圧と、200近い心拍数という異常な体調で臨んでいた。今から思えば自殺行為だ。

 

それを思うと、110bpm平均で90分で11.48km、まだまだだけど、とりあえずは良しとしよう。

 

【今日の体重】 

 

▼0.3kg増。問題は夕食かなあ。 

f:id:maddiehayes9915544:20161229143352p:plain

 

▼摂取カロリー。

f:id:maddiehayes9915544:20161229143407p:plainf:id:maddiehayes9915544:20161229143419p:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール