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走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-4日目

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京都マラソン2017まであと:62日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic062_1.jpg

 

 

6周目初日に1時間ペース走に失敗しているので、今日こそはと思い、久宝寺緑地にてペース走にチャレンジ。

 

心拍状態は中程度と思われる。とにかく1時間、心拍数110bpmを維持しながら走るペース走を行なった。

 

ビソプロロール服用後1時間後にスタート。

 

▼110bpmのペース走では1時間で7.65km。

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▼心拍数を維持しながら走るのはとても難しい。ペースは決して一定になはらない。

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▼概要です。

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朝の血圧:120-72

 

朝の脈拍:53

 

運動前血圧:

 

運動前脈拍:

 

運動後血圧:114−65

 

運動後脈拍:52

 

運動後、プロテイン、青汁摂取。

 

感想:同一心拍数のペース走は思いのほか難しい。どうしてもペースに目が行く。キロ7:30で112bpmだから、これを維持しよう、と思ってたら、次の瞬間には118bpmに上がっていたりする。常に心拍数に目をやりながら走るのは難しい。

 

そんな中の1時間走はやや退屈だったが、走れる事に感謝しなければ!と思いながら走った。

 

前傾を意識しすぎると心拍数が上がり、フォアフットを意識しすぎると心拍は落ち着くがペースが落ち、など、いろいろ試しながら走っていくと、だんだん楽しくなってきた。

 

【今日の体重】

 

▼昨日よりまた0.2kg増だ。今日は集中しよう!

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▼摂取カロリー。やや多い。

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▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

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