走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

愛車エクストレイル。クルマのドアが開かなくなって、長年こまっていた件!!

 ▼平成13年購入しました、愛車エクストレイル。f:id:maddiehayes9915544:20161207161619j:plain

 

お方さまはいつも、悪いニュースとともにやってくる。

 

4年前のあの日もそうだった。

 

「アンタ。クルマのドア、開かへんで」

 

「えっ?!」

 

「後ろの、右のドア。中から開かへんようになってしもたで」

 

「えっ…?」

 

「外からは開くけど。中からは開けられへんわ」

 

お方さまは、動物に対する愛情はとても深い一家で育ったため、犬や猫への愛は深い。

 

が。

 

機械の扱いはマッタク逆。

 

極めて荒い。

 

荒々しい。

 

猛々しいほどに。

 

独身時代、テレビ大好きっ子な僕でも、リモコンがバカになった経験など全くないが。

 

お方さまの荒々しく猛々しいリモコン操作で、幾つものリモコンがバカになって使えない。

 

主婦の味方・洗濯機でさえ、許容量をはるかに超えた洗濯物をブチ込み、フタの部分を破壊するのは、僕ではなくてお方さまなのだ。

 

そんなお方さまからの突然の…

 

【クルマのドア、開かない報告】

 

「…あなた、もしかして、変なとこ触ったり、必要以上の力でどつき回したり、蹴りを入れたりしなかった?」

 

と質問したいところをグッとこらえて…

 

「ちょっと、一緒に観に行こう」

 

と言って、二人で駐車場まで降りて行った。

 

確かに、後部ドアの右側は、中からは開かなくなっていた。

 

左のドアは無事なので、それ以降、後ろに乗ってもらった人には、こちらが降りて外から開けるか、左から出るか、してもらっていた。

 

そして2年前のある夜。

 

「アンタ。あのクルマ、左もアカンようなったわ」

 

「キ…キサマ…」

 

こうして、僕のクルマは、僕の知らないところで、後部座席のドアの両方ともが、ドアが開かなくなってしまった。(なんども言うが、外からは開く)

 

いつも後部座席に誰かを乗せると、

 

「すみません、このクルマ、後ろのドアが中から開けられないんで、僕らが外から開けますね〜」

 

と断りを入れなければならなくなっていた。

 

さて、本日。

 

車検のため、整備士さんに来てもらった。

 

「気になるところありますか?」

 

の質問に、

 

「ああ、もう何年も、後部座席のドアが開かなくなってしまって。修理に何万円もかかりそうなら、このままでいいですけど…」

 

整備士のおやっさんはドアを開け、

 

▼人差し指1本で、

f:id:maddiehayes9915544:20161207151506j:plain

 

 ▼左右のスイッチを上げ、

f:id:maddiehayes9915544:20161207151525j:plain

 

「ハイ。これで開きますよ」

 

…。

 

そんなアホなことあるかいな。たった指1本、わずか2秒で、我が家の4年間にわたる悩みが解決って…

 

がちゃ。

 

!!ホンマや!!

 

開くがな!!中から!!

 

チャイルドロック言いますねん。小さいお子さんが、間違って、走行中にドアを開けないように、このスイッチで、中から開かなくなりますねん」

 

チャイルド・ロック。

 

そんなプロレス技みたいなヤツ…

 

知りませんでした!子ども、いませんゆえ!!

 

一瞬で、4年の悩みが吹っ飛んだ瞬間でした!!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール