走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング5週目7-1日目

f:id:maddiehayes9915544:20161206170958j:plain

 

京都マラソン2017まであと:75日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic075_1.jpg

 

 

ついに心拍トレーニングは5週目に突入。

 

5週目は、週1回のポイント練習を、45分から1時間へと延長。

 

1時間の間に、

 

1km  ウォーミングアップ

2km  心拍数100bpm

3km  心拍数110bpm

4km  心拍数120bpm 

5km  心拍数100bpm

6km  心拍数100bpm

 

の要領で、以下は100と120bpmのインターバル走だ。

 

ちなみに前回の45分で同じことをした際の心拍数は、

 

f:id:maddiehayes9915544:20161206171854j:plain

 

45分で距離は6km強、大きな心拍の山が二つはっきりと出ていて、とても安定している。

 

ただこの日は心拍がとても落ち着いていたので、かなり無茶をして、全力疾走した覚えがある。後から冷静に思えば、もう少し余裕を持って走るべきであった。

 

今日はこの時ほど安定はしていなかった。あまり無茶はしてはいけないと思い、余裕を持った心拍に注意しながら走った。

 

▼久しぶりの1時間走。心拍は序盤からあまり安定せず。かなりゆっくり走った。

f:id:maddiehayes9915544:20161206172406j:plain

 

▼心拍数。前回の45分の時よりも山ははっきりしていないなあ。安定させるのに手間取っている。

f:id:maddiehayes9915544:20161206172530j:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20161206172705j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161206172807j:plain

 

朝の血圧:未計測

 

朝の脈拍:未計測

 

運動前血圧:113-67

 

運動前脈拍:50

 

運動後血圧:113-65

 

運動後脈拍:53

 

運動後、プロテイン、青汁摂取。

 

感想:久しぶりの1時間走だ。スタート時点で、今日は心拍が不調である感覚はなかった。が、走り始めるとすぐに、決して好調な博ではないことがわかった。

 

前回、45分インターバル走の時は絶好調であったが、今日はよくなかった。

 

だからと言って、数字が計るに値しないほどではないため、練習を継続。

 

決して焦らず、MAX120bpmを超えると減速し、次の1kmは100まで落とす、を繰り返した。終了後は、大した疲労感もなく、爽快だった。

 

【今日の体重】

 

▼昨日より0.1kg減。

f:id:maddiehayes9915544:20161206174026p:plain

 

 

▼摂取カロリー

f:id:maddiehayes9915544:20161206173716j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161206173739j:plain

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

 

GARMIN プレミアムハートレイトモニター&ソフトストラップ

GARMIN プレミアムハートレイトモニター&ソフトストラップ

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール