走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ヒートテックはNG!真冬マラソン最強インナーはコレ!!「ファイントラック・スキンメッシュ」

f:id:maddiehayes9915544:20170208160846j:image

 

 

タイトルでディスってしまった感がありますが、僕自身、ヒートテックは愛用しています。

 

冬場のインナーとしては、着た直後の「冷えっと感」は皆無で、日常生活の中では暖かさも感じられます。

 

お値段も手頃で、何着も持っています。

 

しかしそれはあくまで日常生活の話。

 

真冬のマラソン大会。

 

海沿いを延々と走るコースを想像してみてください。

 

風を全く遮るものがないコースを、早い人でも3時間、僕で4時間半、強い、強い、真冬の寒風に吹きさらされながら走る。

 

どんなに寒くても、走っていると汗をかきます。

 

汗はインナーが吸収します。

 

問題はこのインナー。

 

吸収した汗を、肌から遠ざけてくれないと…

 

汗を吸収しただけなら…

 

ランナーは、肌の上に、水浸しの布をまといながら、

 

延々、3〜5時間もの間、寒風にさらされることになります。

 

これが汗冷えという状態です。

 

こんな状態では練習の成果が出せないどころか、どんどん体力が消耗し、体温が35度を下回ると低体温症という症状を起こしかねません。意識を失い、もっと危ない状態にすらなりかねません。

 

実際、マラソン会場で、ガタガタ震えながら意識を失いつつあるランナーさんを時々見かけることがあります。

 

もちろん、昨日ご紹介したポケッタブルなウインドブレーカーなどを着用し、風から身を守る、など、あらゆる手段で低体温症にならないように注意が必要です。

 

そういう意味では、

 

インナーは肌にダイレクトで接しているウエアなので、細心の注意が必要です。

 

冒頭のヒートテックは…

 

日常生活での使用を目的としたインナーです。4時間も5時間も、真冬の沿岸を走ることを想定してはいません。

 

ヒートテックに含まれているレーヨン。日常生活で使用するには、汗をすぐ吸収してくれる優れた素材ですが、

 

大量に発汗した場合、吸収が追いつかなくなります。

 

どれだけ速乾性を謳った化学繊維でも、乾くのに1時間は要します。

 

吸水状態が飽和したレーヨンは乾燥もできず、後から後から吹き出す汗は吸収すらできず、ランナーは皮膚の上に水浸しのレーヨンをまといながら走ることになります。

 

 

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT メンズ BK FUM0412 L

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュT メンズ BK FUM0412 L

 

 

 

ファイントラックのスキンメッシュシリーズが、汗冷え対策には最も優れていると思います。

 

このインナーは、単独では効果を発揮しません。この上にTシャツなど、速乾性のウエアを着ることが条件です。

 

肌が発汗すると、

スキンメッシュが水分を吸収

その上部に着ているTシャツに汗を吸わせ、

水分の逆流を防ぐ、

 

というメカニズムで、ランナーの肌を、汗からクリアな状態に保つべく作用します。

 

 

▼裏が透けて見えるほど、薄い素材のため、「コイツ大丈夫か?(^◇^;)」と不安になります。

f:id:maddiehayes9915544:20161130155455j:plain

 

僕自身はとても汗をかく体質のため、去年の奈良マラソンなどはこれを重ね着しました。とても薄いので、重ね着してもゴワゴワ感はありません。

 

汗冷え対策効果は、やはり重ね着するとアップしました。

 

少し高価な商品のため、まずは一枚、お試しの上、ご自分に合っていると思われたら、重ね着用の2枚目、3枚目を購入する、という方向がいいでしょう。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール