読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

真冬のマラソン、ゼッタイの必需品はコレ!!「EXライト ウインドジャケット」

ランニンググッズ

*この製品の認知度はかなり高いので、とうぜん知ってる!って方も多いでしょうが、万一、ご存知ない方のために、是非ともおすすめしたい一品です!

 

初めてフルマラソンを走った時、あるベテランランナーさんから、

 

「100均のレインジャケットを持っていくように。スタート前にそれで寒さ対策として、スタート後、体が温まれば、最初の給水場で捨てるように」

 

とのアドバイスをもらいました。

 

100均の雨ガッパ…

 

あんな薄いもので、寒さがしのげるものなのか?

 

と半信半疑でしたが…

 

あれが一枚、あるかないかで、スタート前の寒さが全然違う!

 

誰もが経験していることだと思います!

 

同時に、もう一つのマラソンあるある。

 

あの雨ガッパ、捨てちゃったけど、20km地点、30km地点、汗で濡れた体に寒風でめっちゃ寒い!

 

雨ガッパ捨てなければよかった!!

ヽ(;▽;)

 

そう思った経験もあるのではないでしょうか。

 

しかし、いざ、捨てずに持っていると…

 

腰のベルトに挟んで走ると、足に当たってけっこうストレス!

 

けっきょく、最後まで使わなかった!

 

なんてこともあったり。

 

webshop.montbell.jp

 

以下、メーカーさんの製品説明から引用。

 

世界最軽量(※)と圧倒的なコンパクト収納を実現したジャケットです。生地や細部のデザインに至るまで徹底して軽量化を追求。皮膜のような薄さでありながら十分な強度を備え、風の侵入を防ぎます。ポケットに入れて持ち歩いても負担にならない大きさに収納できるため、トレッキングやランニングなどに大変便利です。風によるばたつきを抑えるため、ややタイトなシルエットを採用しています。

 

※2013年2月モンベル調べ(フルジップタイプのウインドジャケットにおいて「EXライト ウインドジャケットMen's」で計測)

 

メーカーさんが自信を持って「世界最軽量」と謳っているほど、当該製品は軽いです!

 

また、フルジップですが、ジッパーそのものも小さいので、信じられないほどコンパクトに収納できます!

 

 

▼僕はデブなのでXLを愛用していますが、XLでもたたむとこの大きさです!短パンのポケットに楽々収納可能。f:id:maddiehayes9915544:20161129113851j:plain

 

 ▼ジッパーを首まで上げても、首に金属部分が当たらない仕様。

f:id:maddiehayes9915544:20161129115315j:plain

 

▼ 脇の下にはメッシュ素材によるベンチレーション。通気性を確保しムレを防ぎます!

f:id:maddiehayes9915544:20161129115340j:plain

 

こいつをポケットに忍ばせておくだけで、真冬のマラソンにおける寒風対策はバッチリです!

 

*注意点!!

 

畳んだ状態から広げるのはすぐですが、いったん広げると、小さく折り畳むには2〜3分は必要、しかも走りながらはかなり難しいと思います。

 

そのため、

 

• スタートの寒さ対策としては100均雨ガッパを使用

• 最初の給水所で捨てる

• 20〜30km、寒風で汗冷えを感じたときにEXライト ウインドジャケットをポケットから出して使用!

 

という流れがベストかと思います!

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール

広告を非表示にする