走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

京都・神宮丸太町 カレー専門店「ビィヤント」 青春時代の味が染み込んだ絶品カレー!

僕が京都で学生時代を過ごしていたのは、もう30年も前の話だ。

 

同志社大学に通っていたのだが、安い下宿を探して、京都大学のそばの近衛通り付近に下宿していた。

 

下宿を初めてすぐに、友人が訪ねてきてくれた。当時は今ほどコンビニもなく、東山丸太町の角に一軒あるだけだった。僕の下宿から歩いて10分ほどかかったが、それでも当時は「便利なものができたなあ!」と思っていたものだった。

 

友人が来てくれたのが夜の9時頃で、二人でそのコンビニまで歩き、食べ物や飲み物を調達した。

 

歩いて帰る道すがら…

 

『野菜カレーの店』と書かれた看板を発見した。

 

「野菜カレーだってよ!食ってみようぜ!」と福島県出身の友人は叫んだ。

 

残念ながらその時は野菜カレーは売り切れで、僕はドライカレー(当時はこのメニューもありました)、友人はビーフカレーを食べた。その美味しさに、僕も友人も魅入られた。

 

それが僕と「ビィヤント」さんとの出会いだった。

 

【カレー専門店 ビィヤント】

 

f:id:dietrunner:20161028185152j:plain

 

京都ならではの、うなぎの寝床的な店の作り。入り口はとても狭く、細長い奥行きが特徴の店内。カウンター席のみで、椅子は10席あるかないか。

 

現在、ライスはターメリックで黄色く着色されていて、これがまた食欲をそそるのだけど、僕が初めて入った頃は確か白ご飯だった。

 

f:id:dietrunner:20161028183905j:plain

 

ビーフカレー、チキンカレー、ベジタブルカレー、シーフードカレー、の4種類がある。ビーフのみは甘口、中辛、辛口を選ぶことができる。学生時代に、

 

「ここの辛口って、めっちゃ辛いね!」

 

とおばちゃんに言ったら、

 

「辛さは私のその日の気分次第や!」

 

とおっしゃってたことを今でも覚えている。ちなみにそのおばちゃんは先日お邪魔した際もカウンターにいらっしゃった。

 

僕はいつもシーフードを選ぶ。お方さまはベジタブルカレーをチョイス。

 

このお店で絶対に外せないのがカツのトッピングだ。

 

カツは目の前であげてくれる。パン粉が細かいので油をそれほど吸わず、カラッと揚がっている。それが薄めのお肉を覆うので、ミラノ風カツレツのように、サクッとした歯ごたえになる。

 

そのカラリ、サクサク状のカツが、シャバシャバ系のカレーとあわさって、他にはない味わいとなる。

 

▼シーフードカレーにカツをトッピング

f:id:dietrunner:20161028184014j:plain

▼ベジタブルカレーにカツをトッピング。大きな冬瓜が柔らかく、カレーのエキスを吸って美味しい。

f:id:dietrunner:20161028184056j:plain

 

カレーの味は、スパイスを複雑に効かせた、という種類のものではないが、実に独特の味だ。

 

大阪からなので、年に2〜3回しか食べにこれないので、来たら必ずテイクアウトも買って帰ることにしている。

 

f:id:dietrunner:20161028214407j:plain

 

▲定休日と営業時間が変更になっています!

 

定休日は土曜日になっています!

 

営業時間は22時まで、ラストオーダーは21:45です!