読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

インド料理ビンドゥ 八尾に本店がある、本格的インドカレーの店は、リーズナブルでお腹いっぱい

インド人の皆さんが作る本格的なインドカレーが美味しい 「インド料理 ビンドゥ」 さんは、八尾に本店があります。 ▼ランニングがてら食べに来たら、駐車場は満車状態、3〜4組待ち。 ▼店内は広いが、満席状態。 また、今年の2月で閉店してしまったデパート、…

お方さまの苦笑日記 「近藤真彦主演『嵐を呼ぶ男』!!の巻」

妻:アイドルとか芸能人とか、子供の頃からうとかってんけど。 夫:うといねえ。 妻:小2の頃はマッチのファンやってん。 夫:マッチね。近藤真彦。 妻:ある日、マッチの主演映画で「嵐を呼ぶ男」っていう映画が公開されて。 夫:うん?石原裕次郎の「嵐を…

セルフ坊主18日目。伸び散らかった頭髪に、0mmバリカンで喝っ!

4月11日に、バリカンで髪を坊主にして以来、18日が経過した。 ▼4/11、3mmのアタッチメントで坊主に。 ▼4/29現在。 坊主にした、という安心感があったため、18日間も放置していたところ、当初の潔さがなくなり、見苦しくなっていた。 僕の主観的イメージは以…

お方さまの苦笑日記 「ピンクレディーのアイスバー!!の巻」

妻:小1の頃やけど。 夫:小学生シリーズね。 妻:ピンクレディーが大好きやってん。 夫:そやねえ!ピンクレディーは大人気やったね! 妻:「ピンクレディーのアイスバー」っていうのが発売されてん。夏に。 夫:そりゃ夏やろ。 妻:さっそく買いに行ったわ…

水都大阪ウルトラマラソン外伝3・矢、尽き。刀、折れ。それでも、ゴールを目指したランナーたちの物語。3-3 名も知らぬ、二人の女性ランナーの場合

▼3-1はこちら。 dietrunner.hatenablog.com ▼3-2はこちら。 dietrunner.hatenablog.com 名も知らぬ、黄色いTシャツの二人と、背の高いスイーパーさんの場合 僕が出していたエイドは、オフィシャルエイドの豊里エイドのすぐ横にあった。スタート地点から言う…

水都大阪ウルトラマラソン外伝3・矢、尽き。刀、折れ。それでも、ゴールを目指したランナーたちの物語。3-2 おかべあいこさんの場合

▼3-1はこちら。dietrunner.hatenablog.com おかべあいこさんの場合 豊里エイドすぐそばで、オレンジを提供するエイドを出していた僕たち夫婦。 昼前に、豊里エイドから東にあるエイドはすべて自転車で回り、写真を撮ってきたが、唯一、西にある毛馬エイドの…

妻夢シリーズ:パンツとブラジャーの怪獣!!の巻

妻:夢…みた… 夫:お!久しぶりやん! 妻:パンブラ怪獣がおってな… 夫:なに怪獣? 妻:パンブラ怪獣。 夫:なにそれ? 妻:パンツとブラジャーだけの怪獣。 夫:なんじゃそれ? 妻:アタシの実家の庭、よく、お腹すかせた野良猫が、なぜか行き倒れてるやん…

水都大阪ウルトラマラソン外伝3・矢、尽き。刀、折れ。それでも、ゴールを目指したランナーたちの物語。3-1 岩田栄美さんの場合

岩田栄美さんの場合 水都大阪ウルトラマラソン、70km、ピンクのゼッケンをつけて参加するのは5回目だ。コースも、時間配分も熟知している。 今年は調子がいいとは言えなかった。去年は良かった。11時間の制限時間まで1時間近くを残してゴールできた。 しかし…

水都大阪ウルトラマラソン外伝2・大会のゴミを劇的に減らすヒントが、水都ランナーにあった!!佐田さんの意見に共感した水都ランナーは、地味に、でも着実に、「水都スタイル」を広めている!

水都大阪ウルトラマラソンでは、「帽子の『つば』部分に洗濯ばさみでマイコップを留める」というスタイルで走るランナーさんを、とても多く見ました。 ▼こんな感じです。 ▼このランナーさんは、サンバイザーのベルト部分に挟んでらっしゃいました。 主催者の…

水都大阪ウルトラマラソン外伝・ユニークすぎる私設エイドたち!!

僕たち夫婦は、オレンジ類一つに絞った私設エイドを出したわけですが、 dietrunner.hatenablog.com 僕は車に自転車を積んできました。この大会は、エイドが最大の魅力なので、各エイドの写真を撮りたかったからです。 dietrunner.hatenablog.com 5箇所のエイ…

水都大阪ウルトラ応援記。豊里エイドのそばで、オレンジのエイドを出していました!!

僕たち夫婦は、というか、特にお方さまは、マラソンの応援が大好き。 その蓄積されたノウハウから、マラソン応援のエイドで最もランナーから喜ばれるものは フルーツ である、との結論に至っている。 その詳細については以下の記事に詳しく書いた。 dietrunn…

自家感作性皮膚炎?お方さまを苦しめる皮膚炎の経過報告。漢方のおかげで、かなりの改善。

約1ヶ月前にお方さまの肌を突然襲った皮膚疾患。正式な名称は結局わからずですが、症状から見て間違いなく「自家感作性皮膚炎」だと思います。 経過状況について、ご報告しておきます。 3月22日 首の下に小さな虫さされのような発疹とかゆみが2〜3ヶ所あらわ…

第9回水都大阪ウルトラマラニック。応援で参加しました!各エイドをリポートします!!

水都大阪ウルトラマラニックは、大阪を舞台にした初めてのウルトラマラソンで、今年で9回目になります。 大会ホームページで、 「本大会は記録や順位を競うマラソン大会ではありません。」 と実行委員長の佐田さんがおっしゃられていますが、これには理由が…

水都大阪ウルトラマラニック。いよいよ明日です!今年は応援に行きます!

いよいよ明日は水都大阪ウルトラマラニックですね。 去年、一昨年、共に、70kmを走らせてもらいました。 思い出深い、素晴らしい大会です! 去年、最後に毛馬エイドを出るとき、僕は、 「お世話になりました、また来年、必ず帰って来ますから!」 とエイドの…

プロブロガー・立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」中期第2講を受講しました。「薄い」質問にも「深く」返す、たっちーの考察力に、「知」の喜びに震える!

昨日はプロブロガー・立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の第2講を受講しました。 (以下、立花さんは「たっちー」と呼ばれることを好まれているので、そうお呼びすることにします。「たっちーさん」になると3点減点なんだそうです(^◇^;) …

お方さまの苦笑日記 「OKTS(OKATASAMA)48!!の巻」

妻:きょう、うちの店にな。 夫:ウンウン。 妻:SKE(エス・ケー・イー)48の、アイドルの女の子が、トークショーできてくれてん。 夫:そうなんや!よかったやん。 妻:朝礼でみんなに説明しないとアカンから、広告を詳しく読み込んだらな。 夫:ウンウン…

お方さまの苦笑日記 「謎の遊び・『ねごにゃん』!!の巻」

妻:小学1年の頃やけどな。 夫:またかいな!!どんだけ濃密やねん、アンタの小1って?! 妻:八尾市の渋川町ってとこに住んでてん。 夫:オレが入院してた、八尾市立病院のそばやね。 妻:うん。渋川町の4丁目のぼろアパートに住んでてん。 夫:そうなんや…

水呑地蔵へ。なんちゃってトレラン14kmは、清らかな緑と水と、在原業平のロマンに包まれた山の道を走る!

水呑地蔵まで走ろうと思い立った。 山のふもとから水呑地蔵院まで至るハイキングコースは、ちょっとしたトレイルラン気分を味わえる登山道だ。 最後に登ったのは、もう5年以上も前。道、覚えてるかなあ〜。 まずは玉串川にかかる「桜並木橋」。こいつを渡っ…

お方さまの苦笑日記 「オケ老人の壮絶バトル!!『シベリウス交響曲第2番』VS『チャイコフスキー ロミオとジュリエット』の巻」

映画「オケ老人! 」オリジナル・サウンドトラック&元気になれるクラシック音楽集 アーティスト: VARIOUS 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2016/11/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る 妻:老人だらけのオーケストラの所属…

元・バレーボール日本代表の益子直美さんが心房細動で、心臓カテーテルアブレーション手術を行われていたことについて。

元・バレーボール全日本代表選手の益子直美さんも、僕と同じ心房細動でいらっしゃったらしい。 4月17日に放送されたテレビ番組でそのことが報じられていた。 心房細動で手術を受けたことについては以下の記事にまとめた。 dietrunner.hatenablog.com 番組の…

お方さまの苦笑日記 「ドボルザークは〇〇オタク!!の巻」

妻:19世紀の作曲家でな。 夫:ウンウン。 妻:シベリウスって知ってる?ジャン・シベリウス。 夫:知らんなあ。 妻:そうなんや。『フィンランディア』とか、まあまあ有名やけど。 夫:ふーん。 妻:アメリカの「ニューヨーク・ナショナル音楽院」っていう…

『下戸(げこ)』。悲しき宿命を背負い、汚れた街を行く、現代の騎士。〜なぜ彼らは、酔い潰れるのか?〜

昨日、下戸に関する記事を書いた。 dietrunner.hatenablog.com 意外に反響があったので、昨日の記事に書ききれなかったことを付け足していこうと思う。 下戸だって、飲み会は好き 誤解がないように最初に申し上げておきたいのだが… 僕自身、飲み会そのものは…

お方さまの苦笑日記 「チェロ奏者のお方さま、オケ老人に所属する!!の巻」

妻:『オケ老人!』って映画あったやん。 夫:あったねえ。杏主演のやつ。 妻:「ボケ老人」と「オーケストラ」かけたやつ。 夫:言わなくてもわかってるよ。 妻:アタシ、チェロやってたし、見に行きたかったわ。 夫:DVD出たら見よう。 妻:実はアタシもオ…

『下戸(げこ)』アルコールを分解できない体質に生まれたわれわれは、そのことをどう思っているのか。酒飲みよ、心して聞け。

僕は下戸(げこ)である。 下戸とはいうまでもなく、アルコールを受け付けない体質をした人間のことだ。 対義語は「上戸」(じょうご)だ。「笑い上戸」は元々は、「酒を飲むとよく笑う」という意味だ。 さて、この下戸にも、レベルがあることを、僕は社会人…

お方さまの苦笑日記 「お方さま、アブないニオイにハマる!!の巻」

妻:また小学1年生の時の話やけどな。 夫:タイムトラベルができたら、麗子の小学生時代に行きたいわ。 妻:「コンドル」の犬に悩まされる、ちょっと前の話やねん。 夫:ウンウン。 妻:実は密かな楽しみがあってん。 夫:おっ。どんな楽しみ? 妻:学校の帰…

久宝寺緑地。大阪4大緑地のひとつ。ゴムチップ舗装のランニングコースを備えた、東大阪ランナーの聖地。春先ランは、BBQに要注意!!

大阪4大緑地のひとつ、久宝寺緑地 大阪には4大緑地というのがある。 服部緑地 鶴見緑地 大泉緑地 そして久宝寺緑地、が大阪の4大緑地に当たる。 東大阪最大の緑地公園、久宝寺緑地は、この辺りのランナーの聖地でもあり、無料バーベキューエリアや野球場やプ…

お方さまの苦笑日記 「悪党兄貴・シューイチ!!妹を守る!!の巻」

(本来は、お方さまは犬も猫も大好きな血筋です。以下の話は、身寄りのなかった兄妹が、自分たちの身を守るために取った行動だと解釈していただければ幸いです) 妻:小学校の、めっちゃ低学年の頃やけどな。 夫:ウンウン。 妻:学校からの帰り道、必ず現れ…

玉串川沿い!!まるで3D映画みたいに、こちらに迫ってくる桜が楽しめる、地元民しか知らないサクラランの隠れた名所!!

東大阪で桜の名所、いろいろあるでしょうが… 八尾市民しか知らないのではないか、と言われるほど隠れた名所があります。 それが玉串川沿い。 玉串川とは、ウィキペディアによると… 大阪府八尾市二俣で長瀬川から分流。八尾市の中央部を北上し、東大阪市玉串…

お方さまの苦笑日記 「お方さま、小学4年生。一人遊びのプロフェッショナル!!の巻」

妻:アタシが小学4年生の頃やけどな。 夫:ウンウン。 妻:「ヘンな子」、やったと思うねん。 夫:そうなん?例えば? 妻:友だちも、おるにはおったけど… 夫:おったけど? 妻:休みの日とか、友だちと約束がなかってもぜんぜん平気で。一人遊びが大好きや…

新福菜館 KiKi京橋店。京都の大人気ラーメンが大阪でも食べられる、嬉しいお店。でも、少しだけ注意したいこととは…

新福菜館といえば、京都を代表すると言ってもいいラーメン屋さんだ。 特徴ある、真っ黒なスープに、真っ黒な焼き飯。 ほぼ全員が、 「あそこに行けば焼き飯を食べないと意味がない」 とまで言わしめる、ラーメンに並ぶ二枚看板の焼き飯だ。 さてその新福菜館…

お方さまの苦笑日記 「史上最強の叔母・S子!!駐車場で犯人(ホシ)をタイホせよ!!の巻」

妻:叔母さんのS子のことやけどな。 夫:おお。あの、「史上最強の叔母さん」やな。 妻:そうそう。 夫:普段はめっちゃ優しい人やんな。 妻:そう。野良猫で死にかけてたブラッキーを保護したのもS子叔母さんやし、近所の捨て猫で、新顔が確認できたら、そ…

自家感作性皮膚炎か?お方さまを苦しめる謎の皮膚炎。その後の状況報告PART2

お方さまの皮膚炎問題。 今まで何の兆候もなかったお方さまに現れた、かなり広範囲にわたっての湿疹と、それに伴うかゆみ。 これまでの詳細については以下に書きました。 dietrunner.hatenablog.com dietrunner.hatenablog.com 3月22日 小さな湿疹が出る 4月…

お方さまの苦笑日記 「お方さま選出!!世界2大オトコマエ!!の巻」

先日から、映画「ゴッドファーザー」PARTⅠ〜PARTⅢをDVDで鑑賞した。 名作の名にふさわしい映画である。 同作品の音楽もまた、万人の胸に染み渡る名曲といえよう。 音楽はニーノ・ロータ。映画音楽界では巨匠中の巨匠だ。 特に有名な曲が「ゴッドファーザー …

100円ショップにて。買うべきか。買わざるべきか。「利便性」優先か。「敗北感」にまみれて余生を送るか。1個でいいのに「2個100円」だった場合の対処法。

駅前の100円ショップ「ONLY 1」さん。 通常の100均ショップよりもおしゃれな商品が多く、買い物客のほとんどが女性。 僕は部屋の整理に必要なハンガーを求めて、この店に入った。 お目当のハンガーは、上着用が5Pで100円、ボトムス用は1P100円だったが、クリ…

お方さまの苦笑日記 「仲間はずれを回避せよ!!オトリに使われし少年!!の巻」

妻:小学校の高学年ってな。 夫:ウンウン。 妻:女子が色気付く頃やん。 夫:そうかなあ。 妻:クラスの女子はな。 夫:ウンウン。 妻:好きな男の子のことばっかり話題にするねん。 夫:そうなんや〜。男子はそんなことなかったと思うけどなあ。 妻:アタ…

髪が薄いなら、思い切って坊主になろう!! 後編 実際に刈ってみた!! 注意すべき3つのこと

前編はこちら。 dietrunner.hatenablog.com バリカン到着 さて、14日到着予定だったバリカンER-GF-80が、予定が早まり4月9日に到着。 パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2014/05/0…

靴ハカセ・お方さまの「足まわり講座」No.12「靴のソールが突如、ボロボロに?!『加水分解』の恐怖!!」

みなさんこんにちは!お方さまの足まわり講座です。 突然ですがみなさん、街を歩いていると、道にこんなものが落ちているのを、見たことがありませんか? ▼何やら、黒いカタマリ。 ▼大小散らばって落ちていることが多い。 ▼あるいは、タイル状の床の上に点在…

お方さまの苦笑日記 「お方さまはおもしろゲーム・プロデューサー!!の巻」

妻:アタシが小学校の4年の頃やけどな。 夫:ウンウン。 妻:アタシが何気なく、始めた遊びがあってん。 夫:遊び? 妻:うん。小4の考える、他愛もない遊びやねんけど。 夫:どんな遊び? 妻:休み時間にな。 夫:ウンウン。 妻:なんか、プリントの裏とか…

髪が薄いなら、思い切って坊主になろう!! 前編 セルフ坊主用バリカンの選択

ボーズになろうと決めた理由 僕は坊主にならなければならなかった。 頭を、丸めなければならなかった。 と言っても別に、仏門への帰依を志したわけでもない。 浮気がバレたわけでもない。 僕がボーズを決心したのは、以下の理由である。 ①毛髪の生え方の向き…

お方さまを苦しめる謎の皮膚炎。その後の状況と、少し困ったアレルギー検査の結果について。

3月22日に発症した、お方さまの謎の湿疹。 詳細は、以下の記事に書いた。 dietrunner.hatenablog.com インターネットで皮膚炎について検索していると、似たような症状でお悩みの患者さんは多くいらっしゃるようだ。 「自家感作性皮膚炎」という病名の症状が…

お方さまの苦笑日記 「皮膚科の待合室での、謎の会話!!の巻」

お方さまは先週の日曜日に湿疹がひどくなったため、急遽、日曜日に診察してくれる皮膚科を探し、天王寺にある「坂本クリニック」を受診したのだった。 その際、血液検査をして、アレルギー検査をした。今日はその検査結果を聞きに、再び坂本クリニックさんを…

「ゴッドファーザーPARTⅢ」 すべてを背負ったアル・パチーノの熱演。否定的な意見が多い本作を、僕が愛する理由。

本作の評価は相対的に低いが、それでも僕は本作を愛する。 本作の最大の失敗は、トム・ヘイゲンが出演していないことだ。トム役のロバート・デュバルはもちろん存命している。ギャラの問題でもめた、ということらしい。セリフの中で、トムは死んだことになっ…

妻夢シリーズ:悪の異星人の魔の手から逃げろ!!の巻

妻:夢…見た… 夫:(出たっ!)…ふーん。どんな夢? 妻:悪い異星人に捕まるねん…絶体絶命やねん… 夫:いきなりクライマックスやね… 妻:そいつら、タバコ吸ってるねん… 夫:悪いなあ… 妻:火ぃついたまま、ポイ捨てしとるねん… 夫:悪いなあ… 妻:ほんで…足…

うちの前に捨てられた子犬。里親さがしに奔走し、素晴らしい里親さんに出会いました。

▼前回のお話。 dietrunner.hatenablog.com 捨て犬と妻 11年前の話です。 段ボールに入れられ、捨てられていた子犬。 うちのマンションはペット禁止なので、飼うことはできない。 でも親戚が旅行に行くので、数日間ペットを預かる、くらいのことは許容範囲で…

お方さまの苦笑日記「『くらもっさん』はまさかのマフィア・キャラ!!の巻」

第1話 妻:『くらもっさん』やけどな。 夫:ウンウン。フルフェイスの中でスズメバチに刺された人ね。 妻:髪型やねんけど。 夫:ウンウン。 妻:めっちゃ長いロングヘアーを… 夫:ウンウン。 妻:一本のおさげにしてはるねん。 夫:…一本のおさげ? 妻:い…

うちの前に捨てられた子犬。雨の公園で、一日中、傘をさして、妻が、そこまでして捨て犬を守る理由。

2006年3月、今からもう11年も前の話です。 当時はまだ前職で営業の仕事をしていた僕の元に、突然、妻から電話がかかってきました。 妻はこの日は休日でした。 仕事中の僕に妻が電話をしてきたことなど、この時を含めて、数えるほどしかありません。僕は驚い…

お方さまの苦笑日記「『すんぎゃん』VS『くらもっさん』!!世紀のたいけつPART2!!の巻」

第1話 妻:『すんぎゃん』の勤務初日、忘れられへんわ〜。 夫:どうしたどうした? 妻:アタシら、婦人靴売り場で。『すんぎゃん』はメーカーさんの派遣社員できたわけやけど。 夫:ウンウン。 妻:勤務初日に履いてた靴が… 夫:うん?普通は黒のパンプスや…

お方さまの湿疹問題が深刻化してきた件。自家感作性皮膚炎か?

深刻化してきた、お方さまの湿疹 経緯 お方さまの、謎の湿疹の問題が深刻になってきた。 先月の22日、首の下のあたりに、小さくできた、虫刺され状の湿疹。次第に大きくなってきたので、市販の薬を塗っていたが… ▼3月27日、発症後約5日の段階。 やがて湿疹は…

お方さまの苦笑日記「『すんぎゃん』VS『くらもっさん』!!世紀の顔面、腫れ上がらせ対決!!の巻」

第1話 妻:『すんぎゃん』やけどな… 夫:またかいな。 妻:ある日、顔の半分を腫れ上がらせて会社にきたことがあって。 夫:ど、どうしたん? 妻:理由を聞いたらな。 夫:ウンウン。 妻:酔っ払うて自転車のってたら、トラックからはみ出てた角材に激突した…

『ゴッドファーザーPARTⅡ』 名優アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ。デ・ニーロが素晴らしすぎて、マイケルが霞む。

マイケルとヴィトの関係はそのまま、パチーノとデニーロ。 名作の続編は、前作を上回ることができないが、『ゴッドファーザーPARTⅡ』*1だけは別だ、と言われている。受賞歴を見ても、アカデミー賞作品賞を受賞したPART1の続編が、再び作品賞を受賞した唯一の…